4月1日雪の軽井沢②

4月1日、関東地方ではまさにこれから桜、という春に向かっていくとき。
でもなぜか、こんな雪の軽井沢でゆっくりするのも悪くない。そんな風に思いました。  (SIGMA DP1 Merrill)
4月1日雪の軽井沢②_c0223825_01220800.jpg
4月1日雪の軽井沢②_c0223825_01230393.jpg
旧軽井沢銀座の周辺、ちょっとだけリーズナブルな駐車場にパークして、歩き始めて。このレストラン、今度来たいな、と思いました。
4月1日雪の軽井沢②_c0223825_01335250.jpg
旧軽井沢銀座は、人もまばら、、、という感じではなく、まぁこの時期にしては想像より混んでるなあという感じでした。
4月1日雪の軽井沢②_c0223825_01373490.jpg
この手のお土産って普通あまり買う気にならないんです。でも、この日のこのお店で見たお土産は、美味しそうなものが多くて困ってしまいました。
4月1日雪の軽井沢②_c0223825_01394399.jpg
これはかわいらしかったな。買いませんでしたが。
4月1日雪の軽井沢②_c0223825_01412478.jpg
目的のひとつは、この喫茶店「ミカドコーヒー」でのんびりコーヒーをいただくことでした。
4月1日雪の軽井沢②_c0223825_01500324.jpg
ジョンレノンも愛したという、軽井沢名物のひとつ。ミカドコーヒーのモカソフト。コーヒー味のソフトクリーム。美味しいですよ。
4月1日雪の軽井沢②_c0223825_01551612.jpg
私、日頃の疲れもあって、ここで珈琲をいただきながらウトウト寝てしまいました。でも、ストレスってそうやって開放されていくもののようにも、、、(強弁)
これはDP3で撮ってみました。
4月1日雪の軽井沢②_c0223825_02001742.jpg
ミカドコーヒーの店内では私のような世代の者にはちょっと懐かしいものがありました。
これこれ、樽形スピーカー。私は高校時代、自作マニアでした。そういう自作ファンにはこういうタイプのスピーカー、懐かしいと思うんですよね。酒樽とか、桧の桶とか、いろんな既存の箱もキャビネットになりましたね。そんなマニアに愛された16cm(これを6寸半=ロクハンと呼ぶのも死語でしょうが。)フルレンジとか20cmくらいのフルレンジを入れるのが定番でしたね。この(おそらく)パイオニアのコアキシャル2WAY、PAX-A20のようなユニットは定番中の定番だと思います。(DP3)

4月1日雪の軽井沢②_c0223825_02100367.jpg
コーヒーじゆっくりしてから、また旧軽井沢銀座をブラブラ。軽井沢観光協会も、ちょっと雪景色
4月1日雪の軽井沢②_c0223825_01482172.jpg
軽井沢彫の家具類が大好きです。
4月1日雪の軽井沢②_c0223825_02170693.jpg
それでは、楽しみにしていた宿泊所。旧軽井沢銀座からは至極近く。万平ホテルに向かいます。。。

2016.4.1 軽井沢にて
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP3 Merrill

by bjiman | 2017-04-19 02:21 | 軽井沢が好き!
<< 4月1日雪の軽井沢③ 4月1日雪の軽井沢① >>