かねき ~流山のちょっといいお店~

流山市は、松戸市のお隣。江戸川に沿って続くこの地域は、江戸時代から水運のご縁を今に残す、江戸情緒を感じさせて好きな町です。
そんな流山の中心、流山駅の近くにある京料理のお店「京料理 かねき」は、とても上品な京懐石の味を伝えてくれる素敵な場所です。

先週の日曜日、母の誕生日祝いということで、かねきさんの京懐石をいただきに伺いました。 (SIGMA DP1 Merrill)
c0223825_11351293.jpg
松戸、流山の辺りは、明治時代は東葛飾郡として同じ区画区分で、かつては東葛支庁という県庁の施設もありました。「トーカツ」は馴染みのあるエリア名で、クルマのナンバーを決めるときにも「東葛」が有力候補に挙がりました。そんなトーカツエリア、江戸情緒が感じられるお店はいくつか思い浮かぶものの、こういう上品なお店はなかなかありません。
c0223825_11540641.jpg
節分の時期でしたので、豆まきがフューチャーされています。
c0223825_11593554.jpg
落ち着きのある、和の空間。この日はテーブル席で。
c0223825_12011813.jpg
この日は、お昼のミニ懐石。最初は、ぶり大根。
素晴らしい大根の素敵な色合い。崩れないギリギリの加減。それでいてお箸をいれるとすっと切れる。プロの仕事です。
c0223825_12040315.jpg
京料理らしい九条ネギがキレイ。
c0223825_12072555.jpg
大根には、ブリの味がギュッとしみています。ブリの姿はお皿にはありませんが、口に含むとブリの姿が浮かび上がってくるという何とも味わいのある大根です。
c0223825_12090452.jpg
タコやふぐの煮こごりなど、小さな逸品たちが並んでいます。見た目も美しく、日本ならではの上品なお皿。
c0223825_12110797.jpg
c0223825_12121647.jpg
ふぐの煮こごり。ふぐの美味しさが煮こごりの中にギュッと濃縮されていて素晴らしい。
c0223825_12181424.jpg
右上の小さな器。お豆を食べると、中からお多福のお顔。かわいらしいですね。日本の食文化って特徴がありますね。
c0223825_12260878.jpg
天井を見上げると、本物の網代です。
c0223825_12280286.jpg
お刺身。本マグロの赤身と、かぶらに鯛を包んだもの。
c0223825_12311064.jpg
この本マグロ、とても身が甘くて、ノリと山芋とあわさった美味しさのハーモニーを感じさせてくれました。
c0223825_12330362.jpg
かぶらで鯛を包んだもの。こちらは、手前の塩昆布と一緒にいただきます。
c0223825_12341940.jpg
かぶら蒸し。中は百合根とサワラが入っていました。
c0223825_12360546.jpg
マスの幽庵焼き。マスならではの身の美味しさが幽庵焼きの味噌味と相まってしっかりした味。このお皿、まるで一枚の絵のようだと思ってしまう日本料理の美、日本の器の美があります。
c0223825_12395330.jpg
白子の揚げ物(雲子)。揚げにはかき餅があわされていて、モチモチした食感を感じさせます。昨年もこの時期にいただいたので、このお店の定番なのかな。
c0223825_12430308.jpg
c0223825_12441128.jpg
お食事。タコの刻みが入ったタコご飯。(タコライスじゃない(笑))。タコの煮出汁で炊き込んだのか、タコの味が浸みた風味があるご飯。
c0223825_12462637.jpg
赤だしのお味噌汁。普段、そんなにいただくものではないので、思わず母も、「赤だしって美味しいわね。」
c0223825_12480445.jpg
デザート。最初にちょこんと、器に載っている、にんじんのカステラ。レイアウトがホントにキレイ。
c0223825_12493943.jpg
にんじんの甘さ、ふわっとしたバターの甘さ、和洋風なんです。
c0223825_12585714.jpg
フタを開けると、中は手作りの黒蜜、きな粉と、それにくるまれたわらび餅。
c0223825_13004321.jpg
爽やかな甘さ、後味のすっきりした甘み。フレンチのデザートもいいけれど、和のデザートっていいものです。
c0223825_13025363.jpg
素敵な立春の一日。これからいい春の日が来ますように。
c0223825_13061646.jpg
私たちの心の中に、家のそこかしこに、こうした和のテイストを残したい。私はそう思っています。
c0223825_13044735.jpg
外に出ると頬をさする風はひんやりを冷たいけど、そんな空気の中を山形から持ってこられたという早咲きの桜が、一足早い春を演出していました。
c0223825_13094381.jpg
流山 京料理かねき。 私のお気に入りです。
c0223825_11325493.jpg
駐車場のスペースにピッタリ。レクサスHSは、日本にジャストサイズのセダンです。
c0223825_13134390.jpg
2017.2.5 @流山 京料理 かねきにて
SIGMA DP1 Merrill

by bjiman | 2017-02-11 13:14 | おいしい幸せ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ニッサン・スカイラインについて... 男着物④読谷山ミンサー、博多織... >>