市川市動植物園で、150-600mmF5-6.3DGをちょこっと。

最近全然写真を撮りに行けてないなぁーと思っている時、いつも思うのは、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM を使いたいなぁーっていう思いでした。(といっても2,3週間ですが。)
、、、でちょっとだけ時間が取れたので、夕方でしたが、市川市動植物園に行ってちょっとだけ写真を楽しみました。

「ミーアキャット」 SIGMA sd Quattro+SIGMA 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM
c0223825_01042847.jpg
上がISO800、下がISO400なんですが、現像している時、全然画質の違いを感じませんでした。sd Quattroになって改善している点です。
c0223825_01073328.jpg
このレンズ、400mmオーバーのレンズでは初めて画質に満足できたレンズです。このくらい使えれば問題ないと思います。サイズ以外は、効きのいいOSを初めAFもいいし、まったく普通に使えるでしょう。300mmクラスのレンズなら私はMFが好きですが、このくらいになるとAFの方が安全。
c0223825_01101852.jpg
焦点距離531mm(35mmフルサイズ換算796mm)でニホンザルの姿を。そのいろんな感情の感じられる表情に感じ入るものがありました。(下は468mm(同702mm相当))  (※足下の鎖は、岩に掛かっているハシゴです。動物につながっているのではありません。念のため。)
c0223825_01155674.jpg
c0223825_01182468.jpg
外へ出てから。きれいな声でヤマガラが鳴いていたんです。肉眼的には、ちょっと遠くの雀みたいな感じかな。これ夕方16:30過ぎでかなり暗かったので、ISO400のままだと1/60秒だったんです。焦点距離600mm(35mm換算900mm相当)。これだけ撮れれば満足ですね。手持ちだし、AFだし。MFではとっても間に合わないです。
c0223825_01323032.jpg
2017.1.28 @市川市動植物園にて
SIGMA sd Quattro
SIGMA 150-600mm F5-6.3 Contemporary

by bjiman | 2017-01-30 01:35 | 市川市動植物園 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 松戸の旨い店あれこれ③(鮨 治平) 新年行事②レクサスでのお茶会 >>