SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM Contemporary特集~おまけ・SIGMA超望遠レンズの系譜~

SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM Contemporary特集のおまけ、SIGMA超望遠レンズの系譜です。
実は、私にとって、SIGMAの300mmオーバーレンズを使うのは今回が3本目。
以前は、ペンタの一眼レフ愛用時代に400mmF5.6、135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RFといったシグマレンズを愛用してきました。

SIGMA TELEPHOTO400mmF5.6
c0223825_04425671.gif
このレンズは、1988年頃に発売されていた400mm単焦点レンズで、レンズ構成は6群7枚、全長204mm×最大径83mmととてもコンパクトで鏡筒がスリムのため、とても持ちやすいレンズでした。重量はわずか830gしかなく、スリムな鏡筒が魅力。中古屋さんで8千円で買ったもの。
画質を初め時代の古さは否めませんでしたが、当時の愛用機・Pentax K10Dとの組み合わせで、ボディ内蔵の手ブレ補正が効くので便利に使いました。
常磐線快速電車・E231系 Pentax K10D+SIGMA TELEPHOTO 400mmF5.6
c0223825_04495102.jpg
常磐線は周辺のベッドタウンのサラリーマン達を東京に送るため伝統的に15両の長大な編成で走っています。400mmが生きるのは、こうした長大な編成を圧縮して表現する感じかなと思っています。
c0223825_12013420.jpg
2階建てグリーン車の連結されているE531系。400mmレンズで圧縮したメタリック感がいいです。
c0223825_12071790.jpg
最近廃車が進み、見かけることが少なくなった旧営団地下鉄6000系。
400mmらしい圧縮感のある描写。画像は甘く、シャープネスを掛けると色ノイズが凄い。
c0223825_11441359.jpg
c0223825_11445803.jpg
1982年登場の旧国鉄203系。今は全車廃車されてインドネシアやフィリピンで第二の人生を歩んでいます。
c0223825_11512667.jpg


続いて、K10DからK20D時代まで、ズームレンズの SIGMA 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF を愛用しました。
c0223825_04522101.gif
お花を撮ってみた Pentax K20D+SIGMA 135-400mm F4.5-5.6 ASPHERICAL RF
c0223825_04555446.jpg
これら以前の2本もいいレンズでしたが、それなりに時代を感じさせるものでもありました。
しかし、今回購入したSIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM Contemporary は、夢のようにいいレンズです。
c0223825_05015329.jpg
肉眼では親指くらいにしか見えない鉄塔の拡大写真を、ごく普通にシャープに切り取ってくれます。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM Contemporary
c0223825_05041216.jpg
鉄道の車両も、十分に安全上の距離を取った離れたところから、まるで近くで撮ったように撮ることができます。最初のTELEPHOTOの時代からするとまるで眼前の霞が晴れたような、クリアな絵。

(小田急の車両が、常磐線内を走るようになりました。)SIGMA sd Quattro+SIGMA 150-600mmF5-6.3DG OS HSM Contemporary  @600mm
c0223825_05075283.jpg
千代田線の最新車両である16000系。私はこの車両の乗り心地が通勤系では抜群に好きです。時間のあるときは朝もこれが来るのを待つことがあるくらい。私はノスタルジックな車両をみるのは好きですがこういう乗り心地のいい車両に乗ると、過去は思い出の中で美しくあるものと思ってしまいます。
シルバーに輝くメタリック感がいい感じです。@540mm
c0223825_09584558.jpg
E531系同士のすれ違い
c0223825_12102619.jpg

クルマも、超望遠レンズで捉えてみればまた違った迫力
(ArfaRomeo)
c0223825_05134451.jpg
今回こそは、超望遠レンズの決定版。私はこのレンズで満足できなければ当分超望遠レンズは買いません。
このレンズとともに、新たな超望遠の世界を練習していきたいと思っています。

by bjiman | 2016-11-18 06:00 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京フレンチ・最近のアタリ 新... SIGMA 150-600mm... >>