「テイメン」のブレザー導入!(秋の衣変え)

今日は銚子特集をお休みして、買い物のお話し。
おととい、10月最後の週末は、幕張のアウトレットでお買い物。
c0223825_00535979.jpg
今シーズンは、2月のミツミネに続きブレザーを連続投入。今回は、幕張のアウトレットに入ったTEIJIN MEN'S SHOP のオリジナルブレザー。
c0223825_01041688.jpg
私は銀座エリアが好きなこともあって、「テイメン」とのおつきあいが長いです。アイビーでは長い歴史があるブランドですし、ずっと変わらずにいてくれるので安心。シャツはVAN由来のスキャッティを扱っていた関係で、結婚するまではぜんぶテイメンだった時期もあります。
ショップって、店構えとか雰囲気で肌が合う合わないがあると思うのですが、テイメンは最初から何か好きでずっと付き合ってきて、この数年、アウトレットに通うようになったら最寄りの幕張のアウトレットに出店してくれたので、今年の2月にパンツを購入して以来、また愛用するようになりました。
このブレザーもアウトレットのセール品ですが、生地はイタリアのロロピアーナ社のスーパー130'Sの4シーズン用。生地は年間通して使えるというものですが、総裏なので秋冬仕様です。もちろんそれでいいんですが。4シーズン用の生地なのでとても軽いのが「今」なんでしょうね。
c0223825_01354718.jpg
メタルボタンは、最近はシルバーのものが多いのですが、ここ1年ばかり春夏用のポールスチュアートと2月のミツミネオリジナルブレザーで連続してシルバーボタンにしていたので、今回はオーソドックスに金にしてみました。テイメンのメタルボタンのデザインはなかなか格好良いです。
c0223825_01400193.jpg
パンツは、今年2月に買ったものと同じテイメンオリジナルのもので、生地も同じイタリアのアルフレッド・ロディーナという中堅の服地メーカーのものもの。この生地は履き心地が良いし、たまたま2月に買ったのと型紙は一緒で色違いというのが1本だけ私のサイズがあったのでこれを迷わずゲット。
c0223825_01460636.jpg
c0223825_01480973.jpg
ブレザーはもともと3割引きだったのがパンツとセットで買うと両方ともそこからさらに1割引きになるのでずいぶんお安くなりました。
せっかくなので、ミツミネに寄ってネクタイを一本。こちらもレジメンタルでベーシックな、有り体に言えば大学の入学式みたいな格好。これのポイントは、日本製だったっていう事でした。右から左へのストライプなので英国式。(米国式は逆)。本当はレジメンタルって軍隊とか、転じてスクールタイなので、日本のようにベーシックで使うものではない(特定の学校出身であることをひけらかすような)ようですが、日本で使うので良いでしょう。
テイメンでブレザー買って、ミツミネでネクタイ買って、、、なんて70年代ならメンクラの世界ですが、幕張でアウトレットでお気軽に、、、というのが今風なのかなと思います。
c0223825_02090987.jpg
昔と違うのが靴。若い頃はリーガルの重い靴に強いこだわりがありましたが、最近は形はローファーでもこういうウォーキングシューズがあるんですね。
ASICS のなんだかずいぶん凝ったソールのものにしてみました。
c0223825_02154995.jpg
上から下まで入学式みたいな格好ですが、とりあえず久し振りに揃えたブレザー+グレイパンツ+レジメンタルタイ+ローファーということで、アウトレットでお気軽に、の1日となりました。
今日から11月。急に肌寒くなり、仕事に行くのもおっくうですが、衣替えして、気分だけでも颯爽と出かけようかと思います。

2016.10.29 @幕張アウトレットにて
SIGMA DP1 Merrill

次回から、また銚子特集に戻ります。

by bjiman | 2016-11-01 02:19 | 私の定番 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< そうだ、銚子に行こう!④九十九... そうだ、銚子に行こう!③本州最... >>