軽井沢の夏休み⑧~万平ホテル編の⑤とっても素敵なメインダイニングでの朝食

万平ホテルの最大の魅力が、このメインダイニングでのお食事だと思います。

メインダイニング SIGMA DP2 Merrill
c0223825_22451345.jpg
とてもスタンダードなアメリカン・ブレックファストのオーソドックスさが却って新鮮。このメニューカード、大正時代から使われているデザインなのだそうです。
なんてかわいらしいんでしょうと思いました。
c0223825_22561830.jpg
とにかく雰囲気がいいダイニングの空間です。
c0223825_22591325.jpg
c0223825_23010670.jpg

特徴の一つがこの「折上格天井」。上品な格式を感じさせます。
c0223825_23141863.jpg
箱根の富士屋ホテルにも同型式のものがありますが、富士屋ホテルの方は図柄があるのに対し、こちらはそれがないのが特徴なのだそうです。これは、万平ホテルの特徴であるステンドグラスに視線を集めたいという設計者の意図なのだそうです。
c0223825_23171510.jpg
ちなみに旧い写真ですが、2005年のGWに箱根富士屋ホテルに行ったときに、この折上格天井を撮っていた写真があったのでこの機会に載せます。こちらには可憐なお花の数々が描かれています。当時の200万画素の小さなデジカメ(SONY DSC-U30)で撮ったものなのでブレてますがご容赦下さい。
(箱根・富士屋ホテルの見事な折上格天井/SONY Cyber-Shot DSC-U30)
c0223825_23242381.jpg
万平ホテルのセンスの良さは、こうした和と洋のマッチング。和風の照明の向こう側、少し見にくいですが天井は網代になっています。網代の天井は好きなんです。
c0223825_23285842.jpg
ステンドグランス。クルマにゴルフバッグを載せている姿が描かれて軽井沢らしい感じがします。
c0223825_23322187.jpg
この写真はわざとマイナス露出にして、森の中で緑に包まれながら食事をしている雰囲気を写してみました。実際、ダイニング内の照明は小さく落とされているので朝の明るさの中ではこんな風の雰囲気に見えるんです。
c0223825_23463505.jpg
かわいいすずらんのお皿。そろそろ食事を始めないと。
c0223825_23502081.jpg
ジュースは、もも、りんご、グレープフルーツ、、、色々ありますが、私は長野県に敬意を表してりんごにしました。
c0223825_23540000.jpg
パンに載せるジャムは万平ホテルオリジナルのもので何種類か種類があります。これはブルーベリー。
c0223825_23563235.jpg
おいしい珈琲をいただきながら。
c0223825_23594394.jpg
オーソドックスな英国式で山形パン。やっぱりこれがいいですね。
c0223825_00031226.jpg
メインの卵料理は、ボイルド、フライド、スクランブル、プレーンオムレツから選べます。組み合わせはハム、ベーコン、ソーセージの中から選べます。私はスクランブルエッグとベーコン。

c0223825_00155297.jpg
厚切りでボリューム感のあるベーコン。あぁ食べたい(笑)
c0223825_00171617.jpg
こちらはツマ。プレーンオムレツにソーセージ。あぁこっちも食べたい! (SONY Cyber-Shot RX100)
c0223825_00201557.jpg
健康になれそう。朝のフレッシュサラダ。
c0223825_00220388.jpg
先端の形状が工夫されたような形になっています。食べやすいのかな?

c0223825_00280384.jpg
最高のダイニングの中で行き届いたサービスでいただく朝食。私はすっかり満足しました。、、、と同時に今度はこのダイニングで伝統のフレンチをいただきたいと思いました。
(SONY RX100)
c0223825_00333452.jpg
c0223825_00334403.jpg
満足の食事後、ホテルをちょっと見学。朝のホテルのロビーは、静謐な中にもキリッとした爽やかさがありました。
(上SIGMA sd Quattro+SIGMA A18-35mmF1.8、下DP2)
c0223825_00392207.jpg
c0223825_23121309.jpg
高い天井に、おめでたい亀をあしらったステンドグラス。(sd Quattro)
c0223825_00410924.jpg

カフェテラスの爽やかな朝は、多くの利用者で賑わっていました。
c0223825_00455600.jpg
行く人来る人、、、朝のロビーは大賑わいです。(DP2)
c0223825_00513215.jpg
私たちは売店でお買い物。ここの売店は内容も充実していて私たちには欲しいものがたくさんありましたが、記念になりそうな一彫堂のコーヒーカップや手ぬぐいなどを買いました。
c0223825_00582467.jpg
c0223825_00585416.jpg
ホテルの周りはちょっとした散歩ができます。 (sd Quattro)
c0223825_01015008.jpg
c0223825_01032315.jpg
c0223825_01152320.jpg
しっとした散歩の後は名残惜しかったのですが、万平ホテルを後にしました。
ホテルに宿泊してこんなに感動したのは久し振りでした。
c0223825_01164675.jpg
c0223825_01282145.jpg
c0223825_01270669.jpg
2016.9.6 @軽井沢万平ホテルにて
SIGMA sd Quattro+SIGMA A18-35mmF1.8DC
SIGMA DP2 Merrill
SONY CyberShot DSC-U30、RX100





by bjiman | 2016-10-03 01:30 | 軽井沢が好き! | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< トヨタ・センチュリー〈国産随一... 軽井沢の夏休み⑦~万平ホテル編... >>