軽井沢の夏休み⑦~万平ホテル編の④桧館での懐石料理

軽井沢・万平ホテルの和食処である「桧館」での懐石。
最初は山口県の日本酒ブランドのひとつ、獺祭(だっさい)のスパークリング日本酒(SIGMA DP2 Merrill)
c0223825_00370866.jpg
この日の献立です。
c0223825_00424094.jpg
上の写真だと献立の字がよく見えないですね。後でまた確認したいかなと思ったのでアナザーカットを。
c0223825_00451626.jpg
前菜。まるで飾りのような美しい一皿。西洋料理の直截なお皿と感覚の違う部分だと思うんです。善し悪しではなくて。コケティッシュな感じさえします。
c0223825_00494459.jpg
お椀。お椀は懐石の花だと思うんです。素敵なお椀にこれまで何度も出会ってきました。そんな目で見ると、あえて勉強不足を棚に上げて言えば、このお麩のお椀は、お麩のもっちりした感覚が強すぎて繊細さの点で今ひとつかなと思いました。
c0223825_01091276.jpg
獺祭のスパークリングを飲み干し、最初にいただいたのは、長野県に敬意を表して諏訪の真澄。真澄はさすがにいつどこでいただいても変な癖がありません。素直でお料理の味を決して邪魔しない。日本酒の良い持ち味を持っていると思います。江戸切り子のぐい飲みは私も似たものを愛用していますが、涼やかで暑い季節にはぴったりです。
c0223825_01163627.jpg
c0223825_01230187.jpg
お造り。鮪、鯛、烏賊とベーシックな感じ。鮪は最近、こうした赤身のおいしさが(ようやく)感じられるようになりました。
c0223825_01255610.jpg
焼き物。お魚は、カレイの味噌漬け。器の織部の緑もよく似合います。
c0223825_01365131.jpg
冬瓜、小芋、湯葉などの焚き合わせ。良くある取り合わせですがほっこりした小芋と食感が気持ちのよい冬瓜。いついただいてもおいしい和の味ですね。
c0223825_01452147.jpg
蒸し物。前の焚き合わせと雰囲気はちょっと似ているけれど。揚げ芋饅頭の銀餡。銀餡というのは薄い葛餡のことなんだそうです。
c0223825_01535496.jpg
止め椀の赤だしと、お食事のきのこご飯。いただいていた時は少し平凡かな、と思っていたのですがこうして流れて見てみるとやっぱり美味しそうなお食事です。
またいただいてみたいですね。
c0223825_01571100.jpg
非常に基本的なことなのかもしれないのですが、ご飯の一粒一粒がきれいに形もくずれず、炊き加減も盛り方も本当にキレイ。プロの技ですね。
c0223825_01593035.jpg
水物。この写真はツマ撮影。こういう写真は、断然ツマの方が上手い!やっぱり好きだという気持ちがいちばんですね。あと、カメラもいいしね、RX100。 (SONY RX100)
c0223825_02032185.jpg
甘味と抹茶。最近、お茶会の体験練習に行っていないなぁ。。。(ここからまたDP2)
c0223825_02064125.jpg
いかがでしたか?私はとっても美味しいお食事でした。
c0223825_02441878.jpg
c0223825_02270460.jpg

2016.9.6 @軽井沢万平ホテル  熊魚庵 たん熊北店にて
SIGMA DP2 Merrill
SONY Cybershot RX100

by bjiman | 2016-09-29 02:28 | 軽井沢が好き! | Comments(4)
Commented by tamsanpe at 2016-09-29 10:11
盛り付けも上品で美しく、落ち着いた大人の懐石ですね。
真澄の入れ物もさすがという感じがします。

全体的な量も丁度良さそうですね。
いつか行ってみようと決めました(笑)
Commented by bjiman at 2016-10-01 16:40
tamsanpeさんこんにちは。コメントありがとうございます。
たん熊での懐石。食事中はもう少し華があってもいいかなと思ったりもしたのですが
こうして流れで写真を見ると仰るように盛り付けが美しく量もちょうどよかったと思
いますし、だいいち、また食べたくなりました。心に残る食事になりましたね。
ここの伝統あるダイニングは更にすばらしいのでまた行きたいと思っています。
「いつか行ってみようと決めました」といっていただいてとても嬉しかったです。
ホテルの口コミ評価も大変高かったのでぜひご旅行いただけたらと思います。
Commented at 2016-10-01 23:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bjiman at 2016-10-03 01:43
鍵コメさんコメントありがとうございます。
獺祭いいですよね。ここのはスパークリングで、最近日本酒もスパークリングの種類も増えて工夫しているなと思います。
万平ホテルいいですね。また宿泊しに行きたいと思っています。今度はフレンチで。
昨日、中学時代以来の友人たち、K氏やI氏、T氏などと久し振りに渋谷で飲みました。音楽つながりの集まりだったのでマニアックな話に終始し、最後はカラオケではっぴぃえんどだの私は大貫妙子まで歌ってしまい、、、相当久し振り(学生時代以来かな)という渋谷からの終電リレーで帰ってきました。今度企画しますので食事でもできたら嬉しいと思います。メールしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 軽井沢の夏休み⑧~万平ホテル編... 軽井沢の夏休み⑥~万平ホテル編... >>