ヒル下がりのジョニー

養老渓谷で苦しめられたヤマビル。ヤマヒルっていうのが正しいのかな?
対策の要諦は、足下。靴から膝下へと上ってくるので靴から足の中へ入られるのを防止するスパッツと、忌避及び撃退対策の噴霧スプレー。
ヤマビル対策のスプレーは何種類かありますが、この「ヒル下がりのジョニー」は、合成剤の「ディート」不使用のハッカ油主体というところがポイント。ディート使用のタイプは効き目は抜群のようですが、例えばゴアテックス使用の靴には使えない、安全性に多少の懸念等の問題があるので、とりあえずこちらのジョニーの方にしました。
近くの山屋さんで買ったのですがジョニーしか置いてなかったし、この方が一般的なのでしょう。
秋の養老渓谷の紅葉対策は、これでバッチリだ!
ヒル下がりのジョニー_c0223825_00305860.jpg
2016.9.4 @伊勢丹 好日山荘にて
SIGMA DP1 Merrill

by bjiman | 2016-09-05 00:32 | 養老渓谷、久留里旅日記
<< 東京ディズニーランドでののんび... (後編)養老渓谷の梅が瀬渓谷を... >>