SIGMA CLOSE-UP LENS AML72-01

坂田ケ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3をガンガン使ってみました。フィールドのお花はちょっと遠い所にあることも多く、300mmは大変便利ですが、もう少しだけ寄りたいと思うこともあります。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC、@300mm(450mm相当)、絞り開放(F6.3)、1/60秒、ISO200
c0223825_11014009.jpg
SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DCには、専用クローズアップレンズがあります。
、、、で、買ってみました。 (SIGMA DP2 Merrill)
c0223825_12095828.jpg
こういうケースに入っています。このままリュックに持って行けそうです。
c0223825_12120790.jpg
早速、SIGMA18-300mmF3.5-6.3DCに装着してみたところ。もともと付けていた保護フィルターを外して装着します。厚めのPLフィルターを付けるような感じですね。
c0223825_12162277.jpg
c0223825_12185428.jpg
このAML72-01は、18-300mmF3.5-6.3DCレンズ専用で、焦点距離300mmで無限遠時に、最大撮影倍率が、元レンズの1:3を1:2にしてくれるというもの。フィルムカメラ時代は廉価な単体マクロレンズに1:2のものがありました。もともとマクロレンズは1:1(フィルム上に実像と等倍の像を結ぶ)というものですが、昔は1:1のレンズは高額だったのでそういう廉価版もあり、実は私もペンタックスのフィルムカメラ時代は1:2のマクロレンズ(確かCOSINAのOEMだった)を使っていました。これはF3.5くらいだったと思いますが、タクマー時代の50mmマクロではF4なんてのを使っていてこれは暗くて実用上不便で、カッコいいレンズでしたが手放してしまいました。、、、とそんな無駄話ですが。とりあえずこのクローズアップレンズを試してみました。
まずは300mmでクローズアップレンズなし。クローズアップレンズはワーキングディスタンスを80cmにしてと指定があるのでそのようにしてみました。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC、@300mm(450mm相当)
c0223825_12481541.jpg
クローズアップレンズを装着してMFでピントを合わせると、、、こうなります。
これ、かなり効果的だと思います。お花の撮影に重宝しそうです。ゴミが目立ちますが取り切れませんでした。お見苦しくてすみません。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC+CLOSE-UP LENS AML72-01、@300mm(450mm相当)、
c0223825_12350967.jpg
さすがレンズメーカー製の専用品だけあって、画質にも拘っているそうです。
表示価格は1万円ほどとお高いのですが、私が購入したお店での店頭価格は6千円ほどでしたので、お気軽に使うアクセサリーとしてオススメです。お近くのお店にない場合はネットで探した方がいいかもしれません。

2016.8 @bjiman
SIGMA sd Quattro
SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC
SIGMA CLOSE-UP LENS AML72-01
SIGMA DP2 Merrill

by bjiman | 2016-08-28 00:00 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 養老渓谷の梅ケ瀬渓谷を歩く~ヤ... 坂田ヶ池総合公園で、SIGMA... >>