坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。

sd Quattro のためにバッグをひとつ新調しました。これまでバックパックは容量の違う2種類のロープロのバッグを使い分けていましたが、小さい方が15年くらい使っていて限界なのか生地がベタベタしてきていたのと、日本のメーカーのものも使いたいということで、小さい方を今回ハクバにしてみました。これは、HAKUBA ルフトデザイン トレック バックパック、というもので容量は20リットルのデイパックです。気軽なトレッキングの際にという用途です。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_01024391.jpg
ルフトデザインといっても何のことかわかりませんが、この手のカメラリュックとしてはオレンジ色が珍しい色です。他に青と黒があります。
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_01055973.jpg
このバックにしたのはサイズが適当かつ軽量だったこともありますがこの珍しいレイアウトです。この手のバックパックでデイパックのタイプで上下2室になっているものは珍しくありませんが、上部がこうしたフタみたいな形でカメラ部になっているものは珍しいと思います。普通重量物は下にというのが荷造りの基本だと思うのですが、上に重量物が来るレイアウトはやや変化球。とは言っても実用上は使いやすそう、、、ということと、2室は一体にできるので、将来150-600mmレンズを買った時にも2室をつなげれば縦に収納できると思い、便利かなと思ってこれに決めました。ただ、ちょっとした小物を上に入れられないというのは案外不便だというのも実感しましたが、まぁこれは二兎を追う者は、ということかなと思います。軽量なので背負い心地は良いです。
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_01192745.jpg
脇のポケットには愛飲の400mmロング缶のコーヒーが入ることはポイントの一つでした。
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_01271146.jpg
さて、今日は、このSIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC MACRO OSだけを使って坂田ヶ池総合公園を回ってみよう、という考えでした。一応18-35mmF1.8DCも持ってきましたが、普段はその画質の良さとF1.8の便利さから18-35mmばかり使っているのでたまにはこれだけで、という風にしてみようと思いました。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC /SIGMA DP2 Merrill
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_01325657.jpg
それでは歩いてみたいと思います。今日は300mm側も多用するかなと思ってSLIKのミニ三脚をチェストポッドのポジションで使います。
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_01401286.jpg
この周りを回ると、結構運動になりますし、自分の心に森を与えることにもなるので最近はよく歩いています。この写真、最初はAFで撮ったのですがやはり癖でMFに切り替えて撮り直しました。MFで×4倍にして確認しないと自分としてはやっぱり納得がいかないものがあります。
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_01441826.jpg
上に行ったり下を歩いたり、いろんな歩き方が出来ます。この写真は30mm(45mm相当)で撮っています。
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_01480630.jpg
上の写真のまん中辺りを切り出してみたもの。ブレもあり、シャープ感が今ひとつですが、まずまず問題はありません。
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_01511431.jpg
しばらく歩くと湿地になっていて、水生植物の姿が見られます。この写真、ところどころに黄色く、小さなコウボネのお花が咲いているんです。広角端の18mmだとこんな感じですが、どこまで迫れるでしょうか。
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_01572745.jpg
どうでしょう。私は十分かなと思います。
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC、@300mm、開放(F6.3)、1/200秒、ISO200
 
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_02041218.jpg
(まん中部分を切り出してみました。)
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_02051757.jpg

これは距離があって小さくしか写せませんでしたが、、、
SIGMA sd Quattro+SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC、@300mm、開放(F6.3)、1/250秒、ISO200
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_02073582.jpg
まん中部分を切り出してみると、お花の描写は見事という感じです。高倍率ズームでも、18-300mmは、FLDガラスを4枚も使っていますからさすがに実用上は問題ないですね。
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_02101866.jpg
そして再び広角端の18mmで。18-35mmほどではありませんが広角端の18mm側はまずまずシャープです。
坂田ヶ池総合公園で、SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC を試す。_c0223825_02150345.jpg
18-300mm特集。明日に続きます。
2016.8.21@成田市坂田ヶ池総合公園にて。
SIGMA sd Quattro
SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DC

by bjiman | 2016-08-22 02:16 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ
<< 坂田ヶ池総合公園で、SIGMA... 房総風土記の丘にて~sd Qu... >>