sd Quattro のMFで南国のお花を、市川市・植物園で試す

市川市の植物園で、南国のお花を撮ろうと思いました。もう夕方だったので、条件は限られたものでしたが。

ISO800なので細部の表現は甘いのですが、色は鮮やかに出ますね。
SIGMA sd-Quattro+18-300mmF3.5-6.3 DCOS、@56mm、F5、1/125秒、ISO800
c0223825_06594066.jpg
こちらは、@90mm、F5.6、1/125秒、ISO320
c0223825_07163520.jpg
レンズを旧レンズの70mmマクロにスイッチ。このレンズはとても評判がよいレンズですが、OSもないし、しっかりホールディングしないといけません。
もちろんMF。マクロでAFっていうイメージはもともとありませんが、MFで撮るにしてもこんなに小さなお花だとEVFのファインダーを×4にしてもとても揺れる揺れる。小さなお花なので絞りはちょっと入れたいしということでF5.6。そうなるとISO800でも1/60秒。厳しい条件です。首からコンパクトな3脚を掛けていて、しっかり体に押しつけて撮ります。ほとんどえーい!っていう感じです。
SIGMA sd-Quattro+SIGMA MACRO70mmF2.8EXDC、@70mm,F5.6,1/60秒、ISO800
c0223825_07125541.jpg
高倍率ズームと比較してはいけないけど、さすがにエッジの立ち方なんかはシャープですね。
MACRO70mmF2.8EXDC、@70mm、F4.5、1/125秒、ISO800
c0223825_07213725.jpg
この写真、意に反して手前にピントが来てしまいました。マクロ70mmのシャープな写りに免じてトリミングしてみました。
c0223825_07260111.jpg
撮っていて楽しかったのが大型の蘭のお花。ピントを探りながら撮るMFの楽しみを十分味わえました。R眼の私は、EVFをこの写真までは眼鏡越しに見ていましたが、この写真からは裸眼で見ています。ディオプターの調整次第ですが、クルマの運転用に遠方用の視力が出る眼鏡をしていたからです。近めは裸眼の方が良かったですね。
MACRO70mmF2.8EXDC、@70mm、F5.6、1/30秒、ISO320
c0223825_07340938.jpg
MACRO70mmF2.8EXDC、@70mm、F4.5、1/100秒、ISO125
c0223825_07355580.jpg
MACRO70mmF2.8EXDC、@70mm、F4.5、1/125秒、ISO320
c0223825_07390985.jpg
SIGMA sd-Quattro+18-300mmF3.5-6.3 DCOS、@300mm、F6.3、1/40秒、ISO800
c0223825_07422243.jpg
この日は夕方で光量がなく条件が厳しかったのでMFの練習ももう少ししたい!と思い、翌日も写真三昧でした。明日以降、水元公園のオニバス、ゆいの花公園での花三昧、21世紀の森での野鳥撮影、、、とMFでの試写が続きます。良かったらまた寄って下さい。

2016.7.16@市川市 長田谷津 植物園にて
SIGMA sd-Quattro
SIGMA MACRO70mmF2.8EXDC
SIGMA 18-300mmF3.5-6.3DCOS

by bjiman | 2016-07-18 07:46 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< sd Quattro のMFで... sd Quattro のMFを... >>