二本松市を歩く⑤~岳温泉神社を歩きながら~

風格あるたたずまいの松渓苑 閉店したのが残念な旅館です。誰か再建しないかな。
SIGMA DP1 Merrill
c0223825_22511247.jpg
c0223825_23190518.jpg
この建物を通り過ぎてちょっと歩くと温泉神社。
c0223825_23233456.jpg
由来が掲示されています。現在の社殿は昭和17年に建てられたものとか。貴重な建物です。

c0223825_23265167.jpg
境内には、かつて温泉の引湯に使われていた木管(湯樋)が展示されています。現在でも湯本付近では800mにわたりこのような構造の湯樋が使われているそうです。
c0223825_23314189.jpg
c0223825_23344823.jpg
ここでも綺麗な八重桜が咲いていました。 SIGMA DP3 Merrill、DP1 Merrill
c0223825_23382211.jpg
c0223825_23412284.jpg
神社の隣は湯の森公園になっています。自然豊かで静かないい公園です。
c0223825_23455982.jpg
c0223825_23492691.jpg
昼食はちょっとピリ辛の味噌ラーメンをいただきました。
c0223825_23520840.jpg
二本松市岳温泉街散歩もここまで。この後は、近くの二本松城跡へ移動します。
今回散歩したコースのマップはこちらをご参照ください。

2016.5.4@二本松市 岳温泉にて
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP3 Merrill

by bjiman | 2016-06-07 23:54 | 東北旅日記(福島、会津) | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 二本松市を歩く⑥~二本松城跡、... 二本松市を歩く④~DP3も使い... >>