二本松市を歩く①

ちょっとばたばたしていて間隔があいてしまいました。この間、パソコンを新しくしたり、自転車に乗り始めたり、、、といろいろあって何から書き始めようかちょっと迷っていました。三菱自動車のクルマの燃費問題など書きたいことはたくさんあるのですが、まずは原点に返って普通の旅日記にしたいと思います。
ちょっと前になりますが、今年のGWは福島県の二本松市や喜多方市を歩きました。去年のGWは会津をじっくり見て回ったのですが、その時のことはこの後取り上げたいと思います。

今年は長い休みが取れず、2泊3日の旅程でした。初日は、二本松市のホテルをめがけてドライブ。
ゆっくり出かけたので大した渋滞にも掛からず(渋滞の後方にも追いつかず(笑))まずは佐野SAでお昼。佐野といえば佐野ラーメンですよね。

(佐野ラーメン/photo NEC TAB)
二本松市を歩く①_c0223825_00025492.jpg
とはいっても二本松市についたのは夕方。観光は一カ所だけにしようかということで、二本松城跡の見事な石垣を見に行きました。
(二本松城 本丸跡) SIGMA DP1 Merrill
二本松市を歩く①_c0223825_00111463.jpg
平成19年に国指定史跡になったそうです。石垣は、安土城の石垣を積んだ職人によって積まれたものなのだそうで、平成になってから発掘調査で発見されたものを再建したものです。そういえば大河ドラマで伊達政宗を見ていたときに、二本松城が出てきたなぁと思い出しました。(DP1)
二本松市を歩く①_c0223825_00172964.jpg
二本松市を歩く①_c0223825_00194662.jpg
修復前はこんな状況だったとか。
二本松市を歩く①_c0223825_00222005.jpg

国指定史跡ならではということかもしれませんが、丁寧な解説に好感が持てます。
二本松市を歩く①_c0223825_00254569.jpg
石垣ってよく見ると大きさの異なる石を実に見事に積んであるんだなぁと感心します。ところどころ小さな小石が詰めてあったりして、、、

二本松市を歩く①_c0223825_00293780.jpg
天守台跡です。
二本松市を歩く①_c0223825_00353073.jpg
天守台のあった場所ですからもちろん眺望がよいです。
二本松市を歩く①_c0223825_00382750.jpg
二本松市を歩く①_c0223825_00404329.jpg
二本松市を歩く①_c0223825_00422189.jpg
二本松市を歩く①_c0223825_00442703.jpg
素晴らしい眺望を楽しんだので、ホテルに向かいます。
ここ本丸跡のところは駐車場もあるのですが、途中の道がこんな感じで狭いので、注意が必要です。
二本松市を歩く①_c0223825_00505771.jpg
続きはまた明日。

2016.5.3 @二本松市
SIGMA DP1 Merrill

by bjiman | 2016-05-31 00:53 | 東北旅日記(福島、会津)
<< 二本松市を歩く② レクサスのIoT ~私のレクサ... >>