3月27日、街中の春を探して

3月27日、松戸は肌寒い1日となりました。
私のレクサス・HSは、近所の馴染みのGSで効果が1年間キープするというボディコーティングをしているのですが、この日、2年目のボディコーティングをするためにGSにクルマを預けたところ、仕上がりまでは数時間を要するとのこと。そこで、久し振りですが街中に訪れている春を感じに、シグマのカメラを持ってボチボチ散歩をしました。

(1) GSを出てすぐ、街路樹の脇では近所の人が植えているのであろうお花たちが春のHappinessを告げています。ラッパ水仙の黄色も鮮やかに。  (SIGMA DP1 Merrill,19mmF2.8,F6.3,1/250秒,ISO200)
c0223825_00234313.jpg
(2) ユキヤナギが、あちらにも、こちらにも白い雪のようなお花を咲かせています。 (上:DP1,F8,1/320秒,ISO200,下:DP3 Merrill,50mmF2.8MACRO,F7.1,1/500秒,ISO200)
c0223825_00280336.jpg
c0223825_00325263.jpg
(3) ムスカリの爽やかな紫を見ると、札幌市在住時代に好きだった百合が原公園のムスカリを思い出します。 (DP3,F4.5,1/250秒,ISO200)
c0223825_00390111.jpg
(4) 街中のあちこちで、桜を見かます。寒桜なんでしょうけど、やっぱり嬉しいものです。 (上:DP3,F6.3,1/500秒,下DP3,F8,1/800秒,ISO200) 
c0223825_00415454.jpg
c0223825_00440519.jpg
(5) ユキヤナギに似たお花でした。春らしい白が気持ちを和ませます。  (DP3,F5.6,1/320秒,ISO200)
c0223825_00502569.jpg
(6) JR常磐線の線路脇に咲いた菜の花の黄色が、電車の中からも見えて気持ちが華やぐのではと思います。 (上DP1,F7.1,1/200秒,ISO200,下DP3,F4,1/1250秒,ISO200)
c0223825_00544027.jpg
c0223825_00570939.jpg
(7) 松戸市の中心部を流れる坂川のあちらこちらに、ユキヤナギが春の彩りを添えています。坂川は、市一帯を潤す農業用水として整備された人工河川で、かつては逆流して溢れかえる「逆川」と呼ばれ、人々の手を焼かせました。今は穏やかな流れを湛え、カワウやミドリガメといったあまり有り難くないゲストの住処となるという新たな環境問題を抱えています。 (DP1,F8,1/250秒,ISO200)
c0223825_01035700.jpg
(8) 寒桜か桃か見分けがつきませんでしたが、枝一杯に可憐なピンクのお花が川沿いに春らしさを演出していました。(上DP1,F7.1,1/200秒,ISO200,下DP1,F8,1/320秒)

c0223825_01075140.jpg
c0223825_01103703.jpg
(9) ハナニラのお花が地面にいっぱい。まるでお花の妖精が通った後みたいに。 (上DP1,F10,1/100秒,iso200,下DP3,F5.6,1/320秒,ISO200)
c0223825_01162110.jpg
c0223825_01184452.jpg
(10) レンギョウの黄色はとっても印象的です。 (DP3,F5,1/250秒,ISO200)
c0223825_01233259.jpg
(11) これもスイセンですが、お花が幾重にも重なって丸く膨らんだようにも見えてかわいいですね。 (DP3,F4.5,1/640秒,ISO200)
c0223825_01263552.jpg
(12) これは寒桜の種類だと思うのですが、緑の若葉とピンクのお花のコントラストがいい。 (DP3,F5.6,1/320秒)
c0223825_01312096.jpg
春の坂川散歩、今度はカメラを一眼レフのSD1 Merrillに持ち替えて次回に続きます。

2016.3.27 @松戸市内にて
SIGMA DP1 Merrill 19mmF2.8
SIGMA DP3 Merrill 50mmF2.8MACRO

by bjiman | 2016-03-28 01:34 | 私の原点・坂川めぐり | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 春・SD1 Merrillでお... 「伝統的工芸品」について >>