河津桜が満開の松戸・坂川

私の写真散歩の原点は、松戸市の中心部を流れる坂川のほとり。
その坂川のまわりは、いま河津桜が満開です。

〈満開の河津桜〉 SIGMA DP1 Merrill 19mmF2.8,F5,1/125秒,ISO200,+1.3EV
c0223825_01020921.jpg
曇りだったのがちょっと残念でしたが。 F8,1/80秒,ISO200,+0.3EV
c0223825_01072006.jpg
もう満開。 F5.6,1/125秒,ISO200,+0.7EV
c0223825_01205427.jpg
こちらは、河津桜とは違う種類のよう。寒桜の一種だとは思うのですが。 F5.6,1/200秒,ISO200,+1.7EV
c0223825_01273645.jpg
坂川周辺は、いろんな春がやってきていました。 ボケの赤がかわいいですね。 F5.6,1/160秒,ISO200
c0223825_01302863.jpg
川の畔にある松龍寺の山門前で、今年は取り損なっていた白梅を。 F5.6,1/200秒,ISO200,+1.0EV
c0223825_01342552.jpg
松龍寺は、八代将軍徳川吉宗が休憩所の利用していたお寺で、今も残る山門には、徳川の葵の紋が入っています。 F4.5,1/80秒,ISO200,+1.0EV
c0223825_01392934.jpg
春を告げる沈丁花のお花の甘い香りが周囲に溢れてくる時期。私はこの香りを感じるとなんだかそわそわしてくるのです。久し振りに一眼レフのSD1を持ち出したところ、バッテリーがこの1枚だけで切れてしまいました(笑)  SIGMA SD1 Merrill+SIGMA 70-300mmF4.5.6,250mm,F5.6,1/500秒,ISO400
c0223825_01440261.jpg
お祭りは今週末(3/12~13)なんです。でも桜の方が先に満開になっちゃいました。 DP1 Merrill
c0223825_01461841.jpg
どなたが用意したのか、テーブルにお茶と御菓子。夜はこのままライトアップして一杯いくのかな。 F5.6,1/160秒,ISO200,+0.3EV

c0223825_01485502.jpg
久し振りのお散歩でした。

2016.3.6 @松戸市 坂川沿いにて
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 70-300mmF4-5.6DG OS HSM

by bjiman | 2016-03-08 01:51 | 私の原点・坂川めぐり | Comments(2)
Commented by tamsanpe at 2016-03-08 14:59
綺麗に咲いてますね。河津桜で一足早い春でしょうか。
ボケの花の赤可愛いですよね。
少し色褪せたような赤が味わい深く大好きです。
Commented by bjiman at 2016-03-11 12:42
tamsanpeさんありがとうございます。
そうですね、もう満開で、お祭りの1週前だったのでちょっと心配なくらいでした。
ボケの赤って、ちょっと色あせたような赤なんですよね。咲く前から枯れているような感じで
どこにピントをとるかいつもちょっと考えます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 東京プリンスホテルのブッフェ~... Think Global の先... >>