久留里城 ~後編の後半~

 現在見られる久留里城の天守閣は昭和54年に再建された模擬天守で、実際に建っていたと考えられるものとは違うものですが、江戸末期に実際に建っていたと考えられるものも、今に残る礎石の構造などから2層2階(今の模擬天守は2層3階)の構造を持ったもので、非常に雑に言えば形状は異なっても、大きさ的には似たようなものが建っていたと想像されます。
c0223825_00102737.jpg
模擬天守に登って下を見ると、模擬天守の隣にある、実際の居城跡を俯瞰して見ることができます。
同じような大きさだったんだろうな、ということが一目瞭然です。隣に再建するというのも良い企画だったなと思います。
c0223825_00150288.jpg
c0223825_00261657.jpg
c0223825_00285632.jpg
当時のものじゃない、再建だと分かっていても、こうした瓦の迫力を見ていると、実際にあった居城にいるような気がするから不思議。こうした再建の建築物にもこういうものだったんだろうなと分かる意味があるんだなと思いました。
c0223825_00190299.jpg
c0223825_00214375.jpg
c0223825_00244018.jpg
眼下にどこまでも続くような気がする山の連なりを見ていると、遠い里見氏の時代を偲ぶことができる気がする景観だと感じます。里見氏も、きっとこのような景観を眺めていたのでしょう。
c0223825_00314606.jpg
c0223825_00335049.jpg
c0223825_00362705.jpg
c0223825_00384665.jpg
山は湧き水が豊富で、お城からちょっと下がったところに、奈良時代に掘られたという溜め井戸が今も満々と水を湛えているのです。
c0223825_00460918.jpg
c0223825_00440619.jpg
この日歩いた森林の俯瞰図です。
c0223825_00512340.jpg
養老渓谷や久留里方面にお出かけになった際は、自然探索ばかりでなく、木更津のアウトレットに寄ってお買い物、という事も楽しまれてはいかがでしょうか。
c0223825_00581334.jpg
パーク内のレストランも充実。埼玉に勤めていたころからたまに寄っていたハワイのバーガーショップ、「KUA AINA」も好きなお店です。
c0223825_01161940.jpg
c0223825_01054871.jpg
この日は、確か別の店で軽くご飯を食べてから、ここKUA AINAで、ハワイの雰囲気溢れるパンケーキをいただいたということだったと思います。
c0223825_01082489.jpg
久留里の日帰りドライブ。2月で寒い日だったにも係わらず、往復189.7kmで、オンボードのアベレージは17.5km/ℓと立派な成績でした。
c0223825_01112213.jpg
ナビにも褒められて、嬉しい1日でした。
c0223825_01131288.jpg
亀山・久留里ドライブ特集を終わります。

2015.2.1 @久留里にて
bjiman
ぜんぶSIGMA DP1 Merrill

by bjiman | 2016-03-04 01:14 | 養老渓谷、久留里旅日記 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< Think Global の先... 久留里城 ~久留里・亀山散策(... >>