畳裏返し

畳表を替えてから3年、今回は裏返しをしました。
c0223825_15553114.jpg
 裏返しとはいえ、やはり真新しく、青々とした畳はいいものです。最近はウチのマンションでも和室を洋室にリフォームする方がいらっしゃいますが、私は和室が大好き。もっと畳の部屋を増やしたいと思っているくらい。
c0223825_16003353.jpg
 縁は亀甲柄にしてみました。吉祥柄なので気分もいいですね。
c0223825_16172729.jpg
真新しい石下結城の単衣の写真を撮ってみました。(DP2 Merrill)
c0223825_16203872.jpg
羽織ってみた感じではまだまだちょっとごわついた感じがあります。着こなしていかないと柔らかくなってこなさそう。
c0223825_16233313.jpg
これが網代(あじろ)文様。先染めの糸の織りならではです。
c0223825_16264431.jpg
c0223825_16284360.jpg
単衣は5月からですので、楽しみに仕舞っておきます。

そんな和気分の1日でした。

2016.2.27 bjiman
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill

by bjiman | 2016-02-28 16:29 | 和装・着物生活・伝統的工芸品 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 久留里・亀山湖(前半) SIGMAのこと、新型SDのこと >>