御召し反物を掘り出し着物市で買いました。

地元のデパートで開かれていた「掘り出し着物市」で御召しの反物を買いました。 (SIGMA DP1 Merrill)
c0223825_17163596.jpg
御召しは、一般に、撚糸を用いた縮緬の平織りの織物。縮緬なので、表面にシボがあります。
c0223825_17232445.jpg
c0223825_17280494.jpg
これは、米沢織のメーカー、東匠猪俣の「禮(れい)」というものでした。
c0223825_17340575.jpg
この反物、今年のお正月に着た御召しに合わせる羽織を仕立てようと思っての購入です。色も合うだろうと思いました。
c0223825_17362087.jpg
見てみたら、この御召しの着物も、メーカーが同じ東匠猪俣のものでした。偶然ですが。
c0223825_17364316.jpg
さて、この反物、28,000エンでした。掘り出し市らしいお買い得品でした。
c0223825_17400229.jpg
男の着物ライフは、いろいろな買い方で揃えていきたいですね。

2016.2.7 bjiman
SIGMA DP1 Merrill

by bjiman | 2016-02-07 17:41 | 和装・着物生活・伝統的工芸品 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 自虐史観ということ 流山の京料理店「かねき」さんの... >>