シルクウール・ちょっとツヤのある普段着~男着物・3年目の着物道楽 その15~

 「シルクウール」って意識しないと聞き慣れない言葉です。知ってみると、シルクとウールの混紡であぁそうかっていうだけなんですが、シルクウールの着物は、ちょっとツヤのある普段着としてオススメです。

〈私のシルクウールの着物〉 SIGMA DP2 Merrill
シルクウール・ちょっとツヤのある普段着~男着物・3年目の着物道楽 その15~_c0223825_01114444.jpg
 この着物、ウールの着物と同じでリサイクル屋さんで偶然見つけたものなんです。値段は忘れてしまいましたが、確か千円くらいだったと思います。値段の割にはツヤツヤしているし、正絹の割には安いし、、、と疑心暗鬼で買ってきたのはいいのですが、困ったのはクリーニング。見た目は正絹に見えるけど、ウールと正絹ではクリーニングの発注も変わってきます。目利きの方に聞いてみたら正絹ではない、ウールだと思うよ、、、という言葉を信じてウールという扱いでクリーニングに出したら、答えは「シルクウールです」ということでした。
シルクウール・ちょっとツヤのある普段着~男着物・3年目の着物道楽 その15~_c0223825_01394667.jpg
 正絹とウールの混紡なので、正絹のようなツヤがありながら手触りはもっこりとしたウール的な感触があります。とてもキレイで、普段着でもちょっといい着物という感じ。柄は亀甲を模したような柄で、こういうところもちょっと代替品というか普段着的なディティール。亀甲が重なったような柄が立体感を生んでいます。
シルクウール・ちょっとツヤのある普段着~男着物・3年目の着物道楽 その15~_c0223825_01433352.jpg
 この着物は単衣だったので、秋のお祭りの時に着ました。
シルクウール・ちょっとツヤのある普段着~男着物・3年目の着物道楽 その15~_c0223825_02030787.jpg
 シルクウールは、混紡とは言ってもシルクが入っているので家庭でのクリーニングはあまりオススメできないものだとか。ウールの着物は冬は暖かくて手放せないし、新品の反物だってまだまだ手に入ります。着物といえば正絹ですが、着物好きならば、冬はウールというのも実用的でオススメですよ。

2016.2.25 bjiman

by bjiman | 2016-01-26 02:06 | 和装・着物生活・伝統的工芸品
<< 男の角帯・博多織あれこれ~男着... 男の長襦袢あれこれ~男着物・3... >>