Lexus HS250h 2年あまりの総合燃費は16.2km/ℓ

 レクサス・HS250hが我が家に納車されたのは2013年9月末。それから早くも2年と3ヶ月が経ちました。クルマは相変わらず元気で、私たちを楽しい旅に誘ってくれています。
c0223825_02043278.jpg
 納車以来、12,811kmを走って、これまで2年3ヶ月の総合燃費は、16.2km/ℓ。この数値は、本日現在のみんカラのHS250h欄に掲載されているユーザー実走平均燃費データ(1,519人が回答。16.19km/ℓ)とほぼ一致していますので、平均的なところだろうと思います。
 改めて、2013年、2014年、2015年のデータを月別に並べてみました。
c0223825_02190950.jpg
① 燃費データのバラツキを抑えられてきた
  赤の線(2014年)と緑の線(2015年)を比べて、いちばん良かったと思う点は、月別による燃費データのバラツキを抑えられ、年間を通じて良いデータで走れるようになってきたことです。2014年は平均データの16.2km/ℓを上回った月が年間の半分の6回でしたが、2015年はそれを2回上回る8ヶ月で平均を上回ることができました。愛車との間で相互理解が進んできて嬉しく思っています。

② 2月、7月、12月でも極端な落ち込みを避けられた
  ①と同じですが、2014年はクルマの負担の軽くなる4月、10月などで良いデータを記録できたものの、エアコンを使う12月、2月、7月のデータが極端に悪化していましたが、2015年はそれをかなり改善できました。特に変わったことはしていないのですが、クルマとの会話が進んだのだろうと喜んでいるところです。

 私がHSで心がけていることは、一度エンジンに火を入れたらなるべくある程度の距離、往復30km以上の距離になるような範囲のドライブを目安にしていること、それだけです。無理に距離を走る必要はありませんが、ドライブを楽しむことにもなり、内燃機関のエンジンにとっても無理のない使い方なのではないかと体験的に思っているからです。

(成田市にて。SIGMA DP3 Merrill)
c0223825_02421210.jpg
2016.1.5 bjiman
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP3 Merrill

by bjiman | 2016-01-06 05:00 | CAR | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< お気軽に、縞大島 ~男着物・3... 1年の始まりは、「御召し」 ~... >>