ドイツ・VWの米国での排気ガス試験における不正事件は欧州へも広がり、大きな問題になっています。今回のVWの不正事件はメーカー自身が故意で違法なソフトをプログラムしていたという点で極めて悪質であると思いますが、私がメディアを見ていて相変わらずだと思うのは、「日本では問題のクルマの販売はなかった」とか当事者のVWの責任問題など、「起きた現象」ばかりに目が向いて、「なぜそうなるのか」という要因に目が向いていない点です。だからいつも議論が客観性を欠き、内国的で世界を向いていないという風になるのだと思います。
今回の事件の背景には、世界各国で広がるCAFEの厳しい燃費/排気ガス規制の影響があると思います。 CAFE(Corporate Average Fuel Economy)は、1970年代のオイルショックを背景にアメリカが考え出した燃費規制の方法で、クルマの個々に規制をかけるのではなく、そのメーカーが販売する総数に対する平均燃費(企業別平均燃費)に規制を掛けるものです。 最近は、スポーツの世界などでも、メジャーリーグの贅沢税など選手の総年棒額の高さに対して「贅沢税」を課すなどの動きがありますが、CAFEの規制も似たようなもので、燃費の悪い大型車をたくさん作っている会社は、燃費のよい小型車も作って、「メーカーの平均燃費」を良くする必要があります。 メルセデス・ベンツはもともとFRの中型車以上のクルマしか作っていませんでしたが、最近はAクラスやBクラスなどの小型FF車を生産するようになりました。こうした取り組みは、メーカーとしての平均燃費を向上させていかなくてはならないという流れに基づくものでもあるでしょう。かつてメルセデスベンツのエンジニアであったDr.ポルシェがベンツを飛び出したのは、ポルシェ博士が提案した小型車構想を、当時のベンツの幹部が認めなかったからという歴史を忘れることはできません。メルセデスはそんな歴史を持つ会社ですから、小型車製造に理解があった会社ではありません。(ポルシェ博士は、このことがきっかけでベンツを辞し、この構想に共感したヒトラーの支援を得てVWビートルを完成させることになります。) CAFEによる規制(の考え方)は、ヨーロッパにも広がり、現時点では、ヨーロッパの規制が世界でも最も厳しいものになっています。 EUのCAFEは、燃費データではなく、排気するCo2の量そのものに規制が掛かっている点が特徴です。Co2の排気量は、燃費データを良くするために燃料の噴射量を薄くするほど悪化するという相反する性質があるので、排気ガスデータを良くするために燃料噴射量を濃くすると、今度は燃費が悪くなるというジレンマになります。VWの違法プログラムは、ヨーロッパ国内でも使われていたということなので、VWにとっては、米国のEPAに加えてEUのCAFEをクリアすることも難しかったのだろうということだと思います。EUのCAFEの規制は、2015年に販売したクルマのすべての車両のCo2排出量の加重平均を130g/kmにする必要がありました。2021年にはこれを95g/km(燃費は24.4km/ℓ)にする必要があるとのことです。 VWは違法プログラムでこれを逃れようとしました。まさに技術的な解決ができないことからくる焦りであったとしか思えません。 私は、MIRAIのミライ(さらばクルマジャーナリズム①)の記事の中で、今後、内燃機関によるクルマが作れなくなる時期を見据えて、エンジンに依らない動力を開発する必要があることは、もう「決まった未来」であることから、水素燃料電池自動車であるMIRAIの出来を云々するより、前を向いて開発していくしかないということと、ディーゼルエンジンは当面のエコエンジンにはなり得ても、既にフランスのパリでは、パリ市長が2020年には、市内でのディーゼル車の走行を禁止する考えであることを表明しており、多くのパリ市民がこれに賛意を示していることが伝えられていることを書きました。2020年といえばあと5年しかありません。フランスでは既にそういう認識が進んでいるのです。 カリフォルニアのZEV(ZeroEmissionVehicle)法では、ZEV車を電気自動車(EV)、プラグインハイブリッド車(PHEV)、燃料電池車(FCV)と定義していて、高速道路のエコカーレーンとして走行レーンを設けるなどで優遇しています。これを(あえて紙名は書きませんが)大新聞がハイブリッド車のプリウスがエコではない?と報道しているのだから呆れるばかりです。プリウスにはPHEVも用意されていますが、そもそもPHEVはハイブリッド車です。ハイブリッド・プリウスの技術なしにPHEVが作れますか?? 〈プリウス・PHEV〉 SIGMA DP1 Merrill @お台場MEGAweb 〈水素燃料電池自動車(FCV)TOYOTA・MIRAI〉 SIGMA DP1 Merrill @お台場 MEGAWeb 〈カローラ・アクシオ〉 私は「日本のカローラ」が、国際的なサイズが肥大化しようとも、横幅1700mm以下の日本専用の「5ナンバーサイズ」に納めて、かつ、その販売成績を伸ばしていることが見識のある判断だと思います。 なぜなら私たちは日本で生活しているのであり、国内ではまだまだ幅の狭い道路や駐車場が多くあり、幅の大きいクルマはそれだけ日々の生活に配慮を要求するからです。 〈上諏訪 高島城駐車場にて〉 SIGMA DP1 Merrill 私のレクサス・HSは横幅1781mm。VWゴルフはこれよりも1.9cm大きくなります。 しかし、欧州車の多くは、国内で使用するにはやや使い勝手が悪い領域に入っています。にも関わらずクルマジャーナリズムは、横幅1800mmのAUDI A3セダンの発表の際、アウディジャパンが横幅1800mmは日本の事情を考慮したのですと発表したことをそのまま伝えたばかりか、こういうサイズはなかったとか、使いやすいサイズとか報道したことに対して相当な違和感を感じていました。その中で一人でもいい、「カローラクラスのA3が1800mmなのは幅が広すぎるのではないか」と聞かなかったのでしょうか。クルマジャーナリズムはドイツの考え方を善とし、国内の考え方を否とする自虐的な姿勢を早晩改めて欲しいと私は願っていますし、それができるまでは、私はクルマジャーナリズムに支配的なドイツ偏重の考え方を認めません。 先のトヨタの小木曽エンジニアのインタビューを載せた同じ号で、このクルマ専門誌は、トヨタ・SAIのテストをして燃費が13.7km/ℓであると伝えました。私はこの記事に対して、兄弟車である私のHSの実走燃費に比べてデータが悪すぎる、どうしてそうなるのかと質問しましたが答えはありませんでした。ユーザー同士が実走燃費を投稿しあう「みんカラ」のSAIの実走データを見ると、本日現在、ユーザーの平均燃費は16.67km/ℓと出ています。回答ユーザー数は866人です。 私が約2年間、HSを使った実走平均燃費は16.2km/ℓと、ほぼ「みんカラ」と近似したデータを得ています。 〈私のHSの直近の燃費データ〉 シルバーウィークの最終日、9月23日に上諏訪から中央高速を使って帰ってきた私のHSは、この時も244.5kmを18.8km/ℓという優秀な成績で帰ってきてくれました。このデータは、霧ヶ峰高原のワインディングロード区間を含んでいます。 私が今回、「さらばクルマジャーナリズム」と題して記事を書いているのはそういう考えからです。 今や世界の自動車開発競争は激烈を極めており、世界の巨人であるVWをして不正に手を染める状況になっています。 このような状況にあって、ドイツこそ善であるという考え方を捨て、自分の頭で考えることの大切さを私は訴えていきたいと考えています。 次回は、私がこういう考え方になったきっかけの一つである「クラウン」の開発史に触れてみたいと思います。 2015.9.27 bjiman
by bjiman
| 2015-09-27 00:41
| CAR
|
ブログパーツ
☆お知らせ☆
インスタやってます
☆グアム旅行の記事が 4travel.jpさんの「おす すめリンク」になりまし た。☆ (Digital camera) SONY α7Ⅱ SONY RX10Ⅳ SONY RX100 SONY RW500 RICOH GRD2 (Zeiss Lenses For FE) Vario-TessarT*16-35 mmF4ZAOSS Vario-TessarT*24-70 mmF4ZAOSS SonnerT*55mmF1.8 ZA (Sony Lense) FE70-300mmF4.5- 5.6GOSS (SIGMA Lense For FE) 70mmF2.8DGMACRO Art (NIKON Lense) NIKKOR 200mmF4 (film camera) PENTAX ME-Super (PENTAX Lenses) SMCP M28mmF2.8 SMCTakumar35mmF2 S-Takumar55mmF1.8 SMCP M135mmF3.5 (scanner) CanonCanoScan9000F (printer) EPSON SC-PX7VⅡ (pc/monitor) MouseComputer DeskTop / iiyama ProLite23in 最新の記事
カテゴリ
全体 写真散歩(松戸days) 高尾山・筑波山巡り 鎌倉が好き 写真散歩(観光編) snap グアム日記 テニアン日記 タヒチ日記 イタリア日記 花を撮る幸せ おいしい幸せ ググッと群馬 信州旅日記 軽井沢が好き! 私の定番 神津島、式根島~伊豆諸島巡り~ NEW ディズニーに夢中 鉄道写真 北海道グルメ(cafe、食事) 札幌日記(北海道大学) 札幌日記(市内名所) 札幌日記(公園めぐり) 札幌日記(定山渓温泉) 北海道日記(登別・支笏・洞爺) 北海道日記(小樽) 北海道日記(富良野・美瑛) 札幌日記(日々の暮らし) 北海道日記(網走・知床・釧路) 北海道スキー日記 北海道日記(長沼町・由仁町) 北海道記(ニセコ・後志管内) 北海道日記(函館・松前) 大好き札幌旅行 北海道日記(天売・焼尻) 北海道日記(稚内・利尻・礼文) 北海道日記(十勝、帯広) 北海道日記(石狩、留萌) 北海道日記(千歳・恵庭) 北海道日記(積丹・古平) 北海道日記(余市町) 北海道日記(野幌森林公園) 札幌日記(百合が原公園) 札幌日記(中島公園) 札幌日記(西岡公園の美) 札幌日記(すずらんの公園) 札幌雪まつり 北海道日記(ブルトレ北斗星) 東北旅日記(八戸) 東北旅日記(奥入瀬・十和田) 東北旅日記(弘前・白神山地) 東北旅日記(福島、会津) 市川市・長田谷津の四季 松戸市・21世紀の森と広場 松戸の重要文化財・戸定邸 松戸市・本土寺(あじさい寺) 水元公園の四季 私の原点・坂川めぐり 松戸市・ゆいの花公園 さいたま新都心snap 猫日記 市川市動植物園 東京の庭園・寺社仏閣等 千葉の庭園・寺社仏閣等 松戸周辺の庭園、寺社仏閣等 スポーツ観戦・音楽鑑賞 使用機材シグマのカメラ・レンズ その他のカメラ・レンズ機材関係 CAR ukulele ギリシア神話が好き 和装・着物生活・伝統的工芸品 新京成電鉄沿線散歩(new!) PCオーディオへの道 ご挨拶・お礼 関東・東海旅日記(伊豆) 養老渓谷、久留里旅日記 銚子が大好き! 青春の詩 SONYのカメラ機材 タグ
SD15(222)
SD1 Merrill(193) 17-50mmF2.8EX(169) DP1 Merrill(154) DP2x(138) K10D(120) 70-300mmF4-5.6DG(107) DP3(105) K20D(91) 札幌(87) DA☆16-50mmF2.8(75) MACRO70mmF2.8EX(71) DP1x(71) GRD2(67) DP1s(64) SONY RX100(57) DP2s(57) 10-20mmF4-5.6EX(55) sd Quattro(53) DA18-250(47) 記事ランキング
お気に入りブログ
せいかつにっき 日本一狭い社長室より~下... 在ローマ市 Kasumi... 習志野ぶら~り Never Being ... ぴーたんの美味しい毎日 ... takeAwalk 遊歩道 無用のかがやき。 *PONCHIKUISM* 40歳のLOST&FOUND ◆◆虹色をさがしに◆◆ 光とレンズの誘い リラcafe それからユーカリ やぁやぁ。 沖縄写真-沖縄の雑景を... 雲のごとく ツマの献立 四季彩 想い出Camera 我流でいいよね。 アメリカからニュージーランドへ ぴんの助でございます せいかつにっき 二合目 想い出cameraパートⅢ 外部リンク
以前の記事
2019年 11月 2019年 10月 2019年 03月 2019年 02月 2018年 11月 2018年 10月 2018年 09月 2018年 08月 2018年 03月 2018年 01月 2017年 12月 2017年 11月 2017年 10月 2017年 09月 2017年 08月 2017年 07月 2017年 06月 2017年 05月 2017年 04月 2017年 02月 2017年 01月 2016年 12月 2016年 11月 2016年 10月 2016年 09月 2016年 08月 2016年 07月 2016年 06月 2016年 05月 2016年 04月 2016年 03月 2016年 02月 2016年 01月 2015年 12月 2015年 11月 2015年 10月 2015年 09月 2015年 08月 2015年 07月 2015年 06月 2015年 01月 2014年 12月 2014年 10月 2013年 12月 2013年 11月 2013年 10月 2013年 07月 2013年 06月 2013年 05月 2013年 04月 2013年 03月 2013年 02月 2013年 01月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 10月 2012年 09月 2012年 08月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 2012年 02月 2012年 01月 2011年 12月 2011年 11月 2011年 10月 2011年 09月 2011年 08月 2011年 07月 2011年 06月 2011年 05月 2011年 04月 2011年 03月 2011年 02月 2011年 01月 2010年 12月 2010年 11月 2010年 10月 2010年 09月 2010年 08月 2010年 07月 2010年 06月 2010年 05月 2010年 04月 2010年 03月 2010年 02月 2010年 01月 2009年 12月 2009年 11月 2009年 10月 最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||