高尾山(稲荷山コース)

実に久しぶりに高尾山にやってきました。
50歳を過ぎてから、年季を経たせいでしょうか、なるべく休日は緑の中で過ごしたいと思うようになりました。30代の頃のような無理は出来ないものの、まだまだ身体も動かしたい。それでいて何かと日常は忙しく、この日も夕方6時から地元での予定がありました。そんな忙しい日々の休日に、アクセス抜群の高尾山は最高です。
久しぶりに来たら、高尾山口駅がキレイになっていてビックリ。私たちはクルマで来て駅隣の駐車場にパークして歩き始めました。
〈高尾山口駅〉SIGMA DP1 Merrill

c0223825_01170876.jpg
ウッドクラフトのようなイメージで高尾山の玄関口によく似合っていますね。
c0223825_01202123.jpg
高尾山の特に好きなところは、湧き水の豊富さ。歩き始めるとすぐにキレイな清水が豊富な水量で流れていて付近全体にしっとりした空気感を与えているように思います。
c0223825_01245904.jpg
だから、川沿いのお花がきれい。
c0223825_01330260.jpg
c0223825_01362986.jpg
今日は、歩きやすい稲荷山コース(3.1km、90分)を歩きます。
c0223825_01391737.jpg
c0223825_01440086.jpg
一歩足を踏み入れるだけで、都内とは思えない、「山の中に来た」感が、高尾山の魅力。
c0223825_01413239.jpg

c0223825_01455098.jpg
自然の造り出した芸術のような木の根が織りなす景観。ここを歩いて行きます。
c0223825_01490519.jpg
200mおきに距離を示すポストがあるので、休憩などの目安になります。
c0223825_01543265.jpg
ちょうど1km歩いた頃、「ようこそ高尾山国有林へ」のご挨拶。
c0223825_01564508.jpg
1.2kmを過ぎた辺り。岩のごろごろした細い道を上がっていきます。
c0223825_02004555.jpg
1.4km地点にくると、こうした休憩小屋があります。水分補給に嬉しいところ。
c0223825_02045811.jpg
ここからの眺めは、天気が良ければとっても良いのですが、この日はクモリ。景観をあてにしてきた訳ではないので良いのですが白いのはちょっと残念でした。

c0223825_02144629.jpg
ちなみに、こちらは(たぶん)同じ場所で。2009年11月15日。ペンタックスK10D+da18-250mm きっと望遠側で撮っているのでしょう。
c0223825_02155144.gif
明日に続きます。
2015.9.6 高尾山にて
SIGMA DP1 Merrill

by bjiman | 2015-09-10 05:00 | 高尾山・筑波山巡り | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 高尾山(稲荷山コース)② 養老渓谷ハイキング⑤(出世観音... >>