神津島特集⑩ 神津島でのお食事は、「よっちゃーれセンター」がオススメ!

天上山登山の後はもうお腹がペコペコ。この日のランチは、前浜漁港にある「よっちゃーれセンター」でいただきました。
〈よっちゃーれセンター〉 SIGMA DP1 Merrill
c0223825_14203169.jpg
よっちゃーれセンターは、1階が海産物加工販売所、2階が海鮮レストランになっていて、新鮮なお魚の定食をいただけます。漁協の女性部が運営しているというだけあって、お刺身が美味!。テキパキした女性スタッフの対応も好印象でした。
こちらは、ツマのいただいた、「刺身定食」(1,000円)
c0223825_14462900.jpg
島名産のキンメと赤イカのお刺身が美味しいったら!(私もツマから分けてもらいました(笑))
c0223825_14484344.jpg
こちらは、私がいただいた「漬丼定食」(1,000円)
c0223825_14542207.jpg
ワラサとメダイ、赤イカが載ったこの漬丼は、今回の旅行で最高の美味しさでした!
c0223825_14572032.jpg
翌日も帰郷前の最後のランチにツマもオーダー。(撮影 ツマ SONY RX100)
c0223825_15000043.jpg
c0223825_15023238.jpg
使われるお魚は、その時々で変わるようです。次回も楽しみです。
c0223825_15055832.jpg
1階の海産物加工販売所では、色々お土産が売っています。
c0223825_15124017.jpg
c0223825_15135895.jpg
写真には撮り忘れましたが、島名産のパッションフルーツを凍らせたアイスがあって、これがとっても美味でした。オススメです。
(写真は、お土産に買ってきたパッションフルーツを凍らせたもの) RICOH GRD2
c0223825_16060967.jpg
よっちゃーれセンターの前は芝のきれいな広場(まっちゃーれ広場)になっていて、よっちゃーれセンターの左側には、観光協会や東海汽船の乗船窓口などがある「まっちゃーれセンター」があります。島の方言の「よっちゃーれ(よっていってね)」「まっちゃーれ(待っていてね)」という響きが優しい感じですね。 (DP1、以後同じです。)
c0223825_15245743.jpg
まっちゃーれセンターは、東海汽船の乗降窓口や待合スペースなどもあって、まさに島の玄関口。村営バスのバス停にもなっています。
c0223825_15251217.jpg
夏の島の雰囲気がありました。
c0223825_15372573.jpg
この日も、前浜の海水浴場は、美しい海を楽しむ海水浴客で賑わっていました。
c0223825_15401874.jpg
この後は、ここからバスに乗って、シュノーケルの好適地、赤崎まで行きます。
続きは次回。

2015.8.10 神津島にて
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP3 Merrill
SONY RX100
RICOH GRD2

今日のBGM 満汐(みちしお) 石野田奈津代

by bjiman | 2015-08-29 16:14 | 神津島、式根島~伊豆諸島巡り~ NEW | Comments(2)
Commented by tetsu at 2015-08-29 22:46 x
こんばんは。

定食、どちらも美味しそうですね~
しかもコレで1000円とはコスパが高い!
コチラにも美味しいものはたくさんありますが
これはぜひいただいてみたいです。
Commented by bjiman at 2015-08-29 22:58
tetsuさんこんばんは。
この定食は美味しかったです。翌日も同じものを食べた(笑)ほど。他の方の感想などもネットで読んでいたら、漬丼が美味しくてこればかり食べていたという方もいらっしゃいました。
1,000円というのもこの内容ではかなり安い!さすが漁協女性部運営です。
今度は季節を変えてどんなお魚に変わっているか楽しみに食べに行きたいと思っています。東京からならその気になれば案外近いものです。熱海漁港から2時間、6,000円で行けるんですよ~。
北海道は、それはそれは美味しいものだらけでしたが、南の伊豆諸島にはまた違った味わいがあります。機会があったらぜひ!


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神津島特集⑪ シュノーケルなら... 神津島特集⑨ 天上山 黒島登山... >>