神津島特集⑨ 天上山 黒島登山道(その3)10合目まで

神津島 天上山黒島登山道のコースもようやく6合目。すっかり霧が濃くなってきました。
(上SIGMA DP1Merrill、下DP3 Merrill)
c0223825_00570580.jpg
c0223825_00581507.jpg
あ~あ、と思ってベンチに座ったその視線のすぐ先に可憐なキキョウを見つけたときは、何だか癒やされました。(DP3)
c0223825_01025464.jpg
これはツマが見つけたヘクソカズラ。松戸の街中でも普通に見られるお花ですが、こんな山中に咲いているとは。(SONY RX100)
c0223825_01111050.jpg
この辺りは一気に登ってしまったので6合目から7合目(標高396m)までは4分しかかかっていませんでした。

c0223825_01195427.jpg
c0223825_13565812.jpg
よく何合目という言い方は耳にしますが、いざどういう意味かっていうと分からないものですよね。(私だけか、、)調べてみると、明確な定義はなく、頂上までの間を10等分したものと、最初は長く取って後半は短く取るものもあるようです。今回も登ってみると、5合目までは各合目の間が長い気がしましたが6合目から上は間隔が短い気がしました。改めて見てみると、3合目が270m、4合目が295mなので間隔は25m。7合目は396mで8合目が427mなので距離的には感じたような差がありませんでした。
c0223825_01292310.jpg
付近は岩場が多く、頂上付近なので山の傾斜も急な感じです。
c0223825_01310728.jpg
ノアザミが咲いていました。 (DP3)
c0223825_01344984.jpg
小さな小さなネジバナ。ピント合わせはもう慎重に慎重に。(DP3)
c0223825_01390889.jpg
シマシャジンとキキョウが並んでいるところがあって、もう息が上がっている時だったのでかなり癒やされましたね。
(DP3)
c0223825_01463220.jpg
c0223825_01482512.jpg
c0223825_01505772.jpg
9合目。標高は448m。8合目(427m)との差は21m。ちょっと短いですね。
c0223825_01573243.jpg
ここから10合目はもう一気。7分で上がりました。ようやく頂上です。
c0223825_02021739.jpg
ここの山頂エリアはこの先にたくさんみたいところがあったのですが、なにしろ周りはキリで真っ白だったのと、この登山は午前中にすませて、午後は海にシュノーケリングに行く予定でしたので、とりあえず山頂には登ったということで、今回はこれで下山することにしました。
c0223825_02071899.jpg
10合目で記念写真。(ややスリム加工(笑))
c0223825_02133628.jpg
山頂付近から。次は晴れているときに!
c0223825_02154383.jpg
c0223825_02174111.jpg
来た道を下山します。今度は段々キリが晴れていくので気分も軽やか。
c0223825_02200739.jpg
c0223825_02222618.jpg
こういう細い登山道ですし、木々に囲まれるところもあるので、長袖で保護した方が良いと思います。

c0223825_02245320.jpg
登りでも下りでもトカゲがたくさんいました。下りではヘビもいましたが、みんな向こうの方から慌てて逃げていきましたので写真はこれしか撮れませんでした。有毒性のものはいないとのインフォメーションでしたので安心です。(ご自分で行かれる際にはご確認を。)
c0223825_02311317.jpg
そんなこんなでとても楽しい登山でしたが、まだまだ魅力を半分も味わっていないので、私たちは再度、神津島への再訪と再チャレンジを決意しています。
c0223825_14052083.jpg
2015.8.10 神津島 天上山にて
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP3 Merrill
SONY RX-100

今日のBGM クッキー (石野田奈津代)

by bjiman | 2015-08-28 01:47 | 神津島、式根島~伊豆諸島巡り~ NEW | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神津島特集⑩ 神津島でのお食事... 神津島特集⑧ 天上山登山 黒島... >>