神津島特集⑧ 天上山登山 黒島登山道(その2) 5合目まで

神津島 天上山トレッキングコースを楽しむ特集の続編。
さて、前回も書きましたとおり、天上山登山には2つの登り方があって、私は、初心者向け最短コースで行きます。

〈天上山 登り始めでももうこんな素敵な風景〉 SIGMA DP3 Merrill 50mmF2.8
c0223825_02035209.jpg
天上山は花の百名山でもあり、コウヅシマヤマツツジという固有種のほかにもたくさんのお花に恵まれています。
これはオトギリソウかな。 SIGMA DP3 Merrill (トリミング)
c0223825_01545078.jpg
これは、「シマシャジン」 (DP3)
c0223825_02064248.jpg
これはリョウブかな。
小さなお花なので、マクロも兼ねるDP3と言えども、手持ちではピントを合わせるのが相当難しかったです。
c0223825_02182827.jpg
c0223825_02342671.jpg
左側を見ると、昨日歩いた神津島灯台や、ジュリアの十字架が小さく見えています。
c0223825_02024048.jpg
そうこうしているうちに20分弱で3合目に到着。標高270m
c0223825_02352082.jpg
前浜の風景も、段々標高が高くなるにつれて視線も見下ろすような感じに変わってきます。
c0223825_02403722.jpg
DP1Merrillで俯瞰した風景。最高のお天気はこの辺りまででした。
c0223825_03083032.jpg
3合目から4合目に上がるときの階段。そろそろ息が上がってきました(もう??(笑))
c0223825_03134941.jpg
少しツマに先行してもらい、上から撮ってもらいました。こんな感じ。
c0223825_03285117.jpg
それからまた10分ほど歩いて、4合目に辿り着きました。標高295m。こうしたベンチがあると嬉しいですね。
        
c0223825_03170230.jpg
この辺りからもうかなりガスってきました。下界は晴れているのですが、天上山のまわりにガスが掛かってしまいました。
c0223825_03192181.jpg
5合目は、岩場の中にあります。よしようやく半分だ。
c0223825_03225345.jpg
明日は、一気に十合目まで行きたいと思います。

2015.8.10 神津島 天上山にて
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP3 Merrill
SONY RX-100(ツマ)

今日のBGM 一等星 (石野田奈津代)


by bjiman | 2015-08-26 02:16 | 神津島、式根島~伊豆諸島巡り~ NEW | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 神津島特集⑨ 天上山 黒島登山... 神津島特集⑦ 天上山登山 黒島... >>