神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に

神津島を訪れていると、何と言っても美しい前浜の景観が印象に残ります。(SIGMA DP3 Merrill) 
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_15044787.jpg
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_15063659.jpg
ですが、今日は、島らしい街並みを歩いてみたいと思います。
島を歩いていて、最初に感じることは、「道が狭い!」ということと、お花の似合う風景だな、ということ。
青空と海、赤いハイビスカスのお花がきれいに映えています。 (DP1 Merrill)
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_15185381.jpg
サルスベリのピンクが壁から覗いて。 (DP1)
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_15142718.jpg
神津島の案内看板の下は、かわいいけど、どんどん増えちゃうランタナ。

神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_15272323.jpg
島を歩いていると、印象的なのは大人から子供まで島の人が挨拶をしてくれることです。街中の何カ所かで、こうした「自分から、人にあいさつ げんきよく」という看板を見ました。実際に、小さな子供のグループから「こんにちは!」と声を掛けられて、みんなで心がけているんだなととても印象が良かったです。
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_15391620.jpg
そう思っていたら、私たちが宿泊した民宿のお母さんが、クルマを駐めて一声かけてくれました。トヨタの5ナンバーワゴン、ノアは宿の送迎には欠かせないと思いますが、この街ではかなり大きい方に入るクルマです。
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_15412467.jpg
集落の街並みは、基本的にこの後ろにある天上山の稜線に沿って傾斜しています。
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_15483064.jpg
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_15504371.jpg
集落を俯瞰するとこんな感じ。 (DP3)

神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_15592746.jpg
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_15594306.jpg
街はとっても密集しているので、道は当然狭い。ところどころの道路壁に海の絵がペイントされていましたが、見た目にも圧迫感を和らげる効果があるなと思いました。 (dp1)
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_16055407.jpg
このような街中なので、移動は徒歩がオススメ。
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_16084096.jpg
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_16093652.jpg
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_16254301.jpg
だから、島の方のクルマは軽自動車が中心。街中を走るクルマの9割程度が軽自動車だったように思います。軽自動車でないと走れないような道もとても多いです。坂道が多いので、気軽な移動は自転車よりもバイクの人が多かったように思いました。
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_16232089.jpg

坂道が多いと、ちょっとお休みしたくなりますよね。おばあさんが、ちょっと一休み。
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_16333348.jpg
暑いから、ネコもぐったりとお休み。
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_16414645.jpg
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_16432244.jpg
このネコ、前の日は反対側でこんな風に寝ていました。
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_16462167.jpg
漁村は、ネコの大好きなお魚もたくさんありますよね。漁村とネコはよく似合うような気がします。
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_16490007.jpg
初日の宿は、民宿・吉栄丸さん。 (ツマ撮影/RX100)
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_16545958.jpg
かわいい魚拓風の看板が目印です。(DP3)
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_16565960.jpg
民宿なので、親戚のおばさんのお家に来たような。とってもゆっくりできました。

神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_17000958.jpg
お料理はもちろんお魚が美味しい。このお刺身は2人でいただきました。

神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_17033320.jpg
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_17061113.jpg

暑い日に歩き回ったので、ビールが美味しかったです!
神津島特集⑥ 島のスナップ 街並みを中心に_c0223825_17101445.jpg
明日は、神津島観光の目玉のひとつ、天上山登山に出かけます。

今日のBGM 60億分の1 (石野田奈津代)

by bjiman | 2015-08-22 17:11 | 神津島、式根島~伊豆諸島巡り~ NEW
<< 神津島特集⑦ 天上山登山 黒島... 神津島特集⑤ありま展望台~千両... >>