神津島特集② 前浜~神津島灯台ハイキングコース(前半)

神津島の村落前にあるメインの前浜。その美しさは、以前訪れたティニアンの浜が「南洋の宝石」と呼ばれたことを思い出させます。神津島の前浜は、さしずめ、「伊豆の水晶」とでもいうのか、、、そう思っていたら、福井県には水晶浜というのがありましたが(笑)、この前浜の美しさは掛け値なしです。ぜひ島で、一人でも多くの方にこの美しさを体感して欲しいと思います。

〈神津島・前浜〉 2015.8.9 SIGMA DP3 Merrill
c0223825_00423456.jpg
c0223825_00433910.jpg
c0223825_00455961.jpg
DP1 Merrill の28mm広角は、こんな雄大なシーンでは使い方をちょっと選ぶような気がします。広角感を活かして。
c0223825_00493342.jpg
c0223825_00524142.jpg
この海岸線の都道がとってもイイ。 (SIGMA DP1 Merrill)
c0223825_00542445.jpg
さて、同じ風景ばかり撮っていてもしょうがないということで、この日のプラン。神津島にはいくつものウオーキングコース
があるのですが、この日は、前浜起点ということと、所要時間(3時間20分)、距離感(往復7.8km)から「神津島灯台ハイキングコース」を選んで、歩き始めました。上の写真の坂道を後ろ側に登っていくコース。上から3枚目の写真に切り立った崖が見えていると思いますが、この上まで上がっていきます。結構タイヘンです。
ちょっと坂を上がって振り返る度に、美しい前浜の景観が変化していくのが楽しくて、ツマと二人、同じような写真ばかり撮ってしまいました。
〈坂から見た前浜〉上:オット SIGMA DP1 Merrill、下:ツマ SONY Cybershot RX-100
c0223825_01153600.jpg
     (眼下に開発センターを入れて)
c0223825_01084275.jpg
こうして開発センターを出て、えっちらおっちら坂道を登っていくと、35分ほどで最初の展望地、「横道展望地」につきます。眼下に見えるのは、角度を変えて見える美しい前浜。(上:SIGMA DP3 Merrill、下:SIGMA DP1 Merrill)

c0223825_01330725.jpg
c0223825_01300530.jpg

猛暑のこの日、道路脇に咲いたノカンゾウの色も原色的。 (SIGMA DP3 Merrill)
c0223825_01444226.jpg
こんな坂道をずっと登っていきます。幸い、上に上がっていくと木々が濃くなっていって日陰が多いのが嬉しかったです。 (DP1 Merrill)
c0223825_01493968.jpg
横道展望地を出て坂道を登っていくと、20分ほどで、次の目的地「ありま展望台」につきます。こうした案内板がそこここに出ているので安心です。あと400m!
c0223825_01530559.jpg
登ってきた坂道もここで終わり。ありま展望台の手前にある「ジュリアの十字架」が見えてきました。
c0223825_01573661.jpg
今回歩いてきたコースを俯瞰すると、雑にいえばこんな感じです。前浜から崖の上まで上がったというところ。
c0223825_02051901.jpg
続きは、明日に。

今日のBGM 石野田奈津代 「永遠」

by bjiman | 2015-08-14 02:05 | 神津島、式根島~伊豆諸島巡り~ NEW | Comments(2)
Commented by tetsu at 2015-08-14 23:26 x
こんばんは。

おつかれさまでした!
険しい道程だったようですが
見事な景色に出会え、頑張った甲斐がありますね。

青空の下、美しい海と砂浜
とても映えて素晴らしい風景です。
Commented by bjiman at 2015-08-16 01:22
tetsuさんこんばんは。
ありがとうございます!
この日はすごい猛暑で、もうクタクタでしたが、やっぱり歩かないと島の表情がよく分からないですよね。
昨年ハワイに行った時はほとんどツアーでバスなどで島内を回ったものですから、どんな場所に行ったのかちょっとピンと来ないところもあるんです。
でも初日にこうした形で歩き回ったのは、「入り」として良かったんじゃないかと想います。
それに神津島は、tetsuさんが書いて下さったとおり景観が見事で、頑張る甲斐というものがありました。
前浜の白浜と水晶色の海は、目の前で見ても見事なものですが、高いところから見てももちろん素晴らしいので、あぁいいなぁいいなぁと高さが変わる度に
写真を撮っていましたね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 終戦の日に 神津島特集~神々が集いし伝説の島~① >>