(続)芝・増上寺

(1) 増上寺の三解脱門をくぐって境内へ。 (SIGMA DP1 Merrill)
c0223825_0532468.jpg

(2) 全体を俯瞰するのもいいけれど、こうした部分に雰囲気が感じられます。
c0223825_055631.jpg

(3) ちょっとのぞく紅葉がキレイ。
c0223825_0555552.jpg

(4) 境内のところどころに、この時期ならではのキレイを。 (SIGMA DP2 Merrill)
c0223825_0582191.jpg

c0223825_112628.jpg

c0223825_13684.jpg

c0223825_19119.jpg

c0223825_1101876.jpg

(5) 東京タワーが覗く景観が好みです。 (DP2)
c0223825_152998.jpg

c0223825_173762.jpg

(6) 境内をしばらく進んで振り返った時の三解脱門。これはツマが撮ったこの構図がいい感じでした。 (SONY Cyber-Shot RX100/ツマ撮影)
c0223825_1152426.jpg

(7) 昭和49年に再建されたという大殿と東京タワー。 (DP2)
c0223825_1183839.jpg

(8) ご本尊は阿弥陀如来さまです。撮影はルールを守って。 (DP2)
c0223825_1205752.jpg

(9) 銀杏を楽しんでこの日の散策を終わりました。 (DP1)
c0223825_1244693.jpg

(10) ランチは近くのプリンスホテル東京で。ここは1964年、東京オリンピックに合わせて開業された由緒あるホテルです。 (RX100,ツマ撮影)
c0223825_1322083.jpg

(11) 内部はとてもシック。ホテルに来た安らぎがあります。 (DP2)
c0223825_134297.jpg

c0223825_1352956.jpg

c0223825_1362735.jpg

(12) ランチは中華の土日限定ランチメニューをいただきました。 (RX100)
c0223825_1385833.jpg

最初はタコの入った中華サラダ (DP2)
c0223825_1413876.jpg

次が飲茶2種
c0223825_1424869.jpg

麺はお好みで4種類からチョイス。私は黒酢入り酸味と辛みの五目とろみそば。いわゆるスーラータンメン。ツマは牛肉細切りつゆそば。
c0223825_1443782.jpg

シメは五目チャーハン。
c0223825_1471352.jpg

これにザーサイと杏仁豆腐がついて、2,300円は割安感があります。
c0223825_1482261.jpg

なかなか雰囲気がありました。 (RX100)
c0223825_1494010.jpg

(13) この日、クルマはホテルの広い駐車場に止めていました。芝のような都心をドライブするとき、都内の高い駐車場に止めるのも何だかもったいない。そんなときはこうしたホテルでランチと一緒に利用すれば、駐車場は広いし、何時間かは無料で利用できるメリットがあったりするので便利です。
この日の愛車 Lexus HS250hの燃費は、都心ばかり渋滞に引っかかりながら走って13.2km/lでした。
c0223825_155384.jpg


芝・増上寺散策を終わります。

2013.12.2 東京都港区 芝・増上寺及び東京プリンスホテルにて
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merriil
SONY RX100
by bjiman | 2013-12-17 01:56 | 東京の庭園・寺社仏閣等 | Comments(2)
Commented by renchiyan2 at 2013-12-31 05:41
おはようございます
いつも楽しい写真ありがとうございます 来年も
楽しまさせて下さいね よいお年迎えて下さい
Commented by bjiman at 2013-12-31 17:52
夢遊さんこんばんは。
こちらこそたくさん見て頂いてどうもありがとうございます。
来年はもう少し時間を作って更新していきたいと思いますので
またよろしくお願いします。
夢遊さんも、よいお年をお迎え下さい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 「趣味の探訪」始めます! 芝・増上寺 >>