芝・増上寺

12月2日、芝の増上寺近辺をのんびりと写真散歩

(1) 増上寺の三解脱門(国指定重要文化財)。大きくて画面に入り切りません。 (SIGMA DP1 Merrill)
c0223825_151712.jpg

c0223825_16735.jpg

c0223825_171382.jpg

(2) 三解脱門は、寺院の山門の別称でもありますが、正門・副門を称する意味と、三つの煩悩から解脱するとの意味などがあるとの事。
c0223825_1151071.jpg

(3) この門は、1622年に再建されたもので増上寺では唯一、江戸時代初期の面影を残すものだそうです。
c0223825_1172261.jpg

(4) 旧台徳院霊廟惣門 (DP1)
   旧台徳院霊廟は、徳川秀忠公の霊廟として造営されたものでしたが、戦災により消失し、現在も残るこの惣門は重要文化財に指定されています。
c0223825_125711.jpg

(5) 銀杏の美しい1日でした。 (DP1)
c0223825_1271217.jpg

c0223825_128138.jpg

c0223825_129939.jpg

(6) 方丈門(黒門) (DP1)
   正確な建築年代は不明とはいうものの江戸初期時代のもののようであるとか。
   とても写真を撮りがいのある雰囲気を持っていましたが、この日は陽光との明暗差が大きくてちょっと難しかった。港区指定文化財。
c0223825_1342230.jpg

c0223825_1371255.jpg

c0223825_13828.jpg

c0223825_1385325.jpg

(7) 散策していて楽しい気分にしてくれるのがいろいろなところから、色々な角度で見える東京タワー。 (上DP1,下DP2 Merrill) 
c0223825_1404052.jpg

c0223825_1451384.jpg

(8) ちょっと散策したところにある芝公園のもみじ谷。今年の見頃は12日頃だったようで、この日はまだ見頃前でした。
c0223825_1503431.jpg

(9) 一部紅葉していたところで雰囲気を満喫 (上DP3 Merrill,下DP1)
c0223825_1523853.jpg

c0223825_1545441.jpg

(10) 散策しながら、ところどころで寺院の間から覗く紅葉がきれい。 (上DP3、中下DP2) 
c0223825_157317.jpg

c0223825_1591257.jpg

c0223825_20137.jpg

(11) ガラスに映りこんだ紅葉。この構図はツマのアイディア。 (DP2)
c0223825_212190.jpg


明日に続きます。

2013.12.2 芝・増上寺にて
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
SIGMA DP3 Merrill
by bjiman | 2013-12-16 01:54 | 東京の庭園・寺社仏閣等 | Comments(2)
Commented by renchiyan2 at 2013-12-16 05:33
おはようございます
やっぱりスカイツリーより東京タワーの方が好きです・・・
Commented by bjiman at 2013-12-17 00:22
夢遊さんこんばんは。
まったく同意見です。もう何度も東京タワーは撮っていますが、
未だに何となく嬉しいんです。子供の頃から好きだったからですかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< (続)芝・増上寺 ディズニーランド・クリスマスの夜景 >>