国立博物館へ洛中洛外図を見に行く

(1) 11月10日は、東京・上野の国立博物館の特別展 京都 洛中洛外図 を見に行きました。 (SIGMA DP1 Merrill)
c0223825_1411464.jpg

c0223825_1423160.jpg

(2) この建物は、和を意識したのだろうと思うけど、ちょっと中途半端な感じがします。
c0223825_1442838.jpg

(3) お土産に買った洛中洛外図屏風 舟木本をデザインしたレンズクリーナー。洛中洛外図の本物なんて初めて見ましたが、実に細かく街の様子やその時来ていた衣装、生活振りが偲ばれる人々の姿に見入りました。写真がない時代、先人がこうした絵を残してくれたお陰で当時の生活の様子が生き生きと伝わってきました。 (SIGMA DP2 Merrill)
c0223825_1551322.jpg

(4) 洛中洛外図を堪能した後は、美術館周囲の夜景をしばし楽しみました。 (すべてDP1)
c0223825_156610.jpg

c0223825_1574920.jpg

c0223825_1594328.jpg

(5) 夜景はモノトーンの方がメリハリがつく感もありますね。
c0223825_20433.jpg

c0223825_214125.jpg

(6) 静かな上野の夜でした。
c0223825_232084.jpg

c0223825_233065.jpg


2013.11.10 東京 上野にて
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merril
by bjiman | 2013-11-19 02:04 | 東京の庭園・寺社仏閣等 | Comments(2)
Commented by renchiyan2 at 2013-11-19 05:38
おはようございます
シグマのモノクロいいですね モノクロ専用で欲しくなってしまいます
Commented by bjiman at 2013-11-24 01:10
夢遊さんこんばんは。
ありがとうございます。モノクロにするとコントラスト感のある画像が
楽しめてちょっと違う楽しみですね。
Foveonでのモノクロはツヤがある感じで、私も好きなんです。
よろしかったら、DP2あたり、だいぶお安くなってきたし、いかがですか(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 紅葉散策 ~松戸・坂川周辺~ 水元公園 秋 >>