Lexus HS250h(その3)一ヶ月点検

(1) 一ヶ月点検をしに、レクサスディーラーを訪問しました。 (SIGMA DP1 Merrill)
点検を待つ間は、オーナーズラウンジでくつろいでいられます。
c0223825_0572239.jpg

(2) 飲み物がいつも洗練されていて、月替わりのものも多いので、ディーラーに行く用事を作りたくなります。
レクサスの好きなところは、「和の洗練」を意識している点です。お菓子は洋菓子と和菓子が選べますが、和菓子を選ぶことも多いです。今月の和菓子は右側の「ふまんじゅう」で、とても人気だそうです。
c0223825_114216.jpg

(3) こういうのも車両価格のうちだといえばそうなのでしょうけれど、日本の洗練を磨きながら、こういうおもてなしをレクサスというブランドイメージの中でチャレンジする試みも、とても好ましく思っています。
c0223825_120543.jpg

(4) 私はここのラウンジの雰囲気も気に入っています。
c0223825_1224753.jpg

c0223825_1243276.jpg

(5) 契約の際にプレゼントしてただいた「たち吉」のフリーカップ。たち吉らしい、白磁なんだけどとっても薄く仕上げて、ボーンチャイナの肉厚な質感とは異なる、いかにも日本の洗練さを感じるこのカップにも、レクサスが和の洗練をブランドイメージにしていきたいと思っている姿が感じられて好ましく思いながらこれでコーヒーを飲んでいます。下に敷いているファブリックは、20年ほど前に盛岡で買った岩手名産の茜染です。 (SIGMA DP2 Merrill)
c0223825_0543310.jpg

一ヶ月点検はあっという間に終わり、もちろん何もありませんが、レクサスでは、点検の際に洗車もしてくれるのできれいになりました。
ディーラーで使っているのはGSにあるような機械式洗車機なので、ふだんもあまり気にせず、機械式であってもこまめに洗車機にかけた方がキレイな塗装を保てるような事をディーラーの方も話されていました。個人個人の選択だとは思いますが、私はきっとそうするかな。でもしばらくは「手洗い」で頼むかな(笑)
実用燃費は、私の場合は今のところ14km/lくらいです。良いスコアで18km/l台。10.8モードで20.6km/lなので、このくらいかなと思いますが、シトロエン・クサラでは市街地中心のこの辺の走行では7km台でしたので、だいたい倍になりました。ただ、シトロエンの名誉のために書くと、クサラでも北海道の順調な道路状況ではエアコンも使っていなかったこともあってコンスタントに10~11km/l程度は記録してくれた事も添えたいと思います。トヨタハイブリッドはエアコン付けっぱなしでかつ市街地が普通に入っても燃費が良い点が◎ですね。

2013.11.2 レクサス店にて
SIGMA DP1 Merrill
by bjiman | 2013-11-05 01:41 | CAR | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水元公園 秋 (その2)Lexus HS250h >>