LEXUS HS250h (その1)

3ヶ月ほどブログのお休みをいただきました。
かつてないほど多忙だったという事もありますが、ちょっとリフレッシュ休暇という感じもありました。
気分も新たに再開したいと思います。
しばらくは、この間の出来事や旅行記などが続きます。旧い時期のものも出ると思いますがご容赦下さい。

(1) 今年の夏の大きな出来事のひとつは、クルマを買い替えたことです。 (SIGMA DP2 Merrill)
c0223825_17314.jpg

(2) 前愛車のCitroen X'sara ('99年型)には14年乗りました。エンジンの調子も良く、とにかく乗り心地が気に入っていたこともあって、あと1、2年乗りたいかなとの思いもありましたが、昨年来、パーツ欠品も多くなっていると聞いていたこと、室内のプラスチックパーツなどがバキッと剥がれたりして、あまり無理もできないなぁと思っていたこともあって、とうとう諦めることにしました。 (写真は、北海道在住時代のX'sara。PentaxK10D,PentaxDA18-250)
c0223825_1203182.jpg

(3) 買い替えに当たっては、X'saraに長く乗れた事もあり、安心して長く乗れるものをということと、X'saraはVW ゴルフクラスのコンパクトハッチバックとしては室内が広い方でしたが、年齢的なこともあってもう少し室内に余裕のある落ち着いたセダンにしたいということがありました。また、若い頃には思いもよらなかった事ですが、年齢を重ねるごとにトヨタ・クラウンのスタイルが上品だなと思うようになり、疲れが癒やされるような気持ちになった事もあって、そのクラウンから試乗を始めました。さすが乗り心地は良かったのですが、少しサイズアップが大きすぎるかなと思ったことや、色々な面で少し早いかなと思ったこともあって、カムリ等とも比較の上、いちばん気に入ったLexusのHS250hを選びました。
c0223825_1325763.jpg

(4) HS250hのサイズは、全長4710×全幅1785×全高1495mmで、欧州でいえばVW パサートやAUDI A4などと同じDセグメントクラスのクルマです。このクラスのクルマは居住性や安全性の点から横幅が1.8mを超えるものが多くなっていますが、私はX'saraの横幅が1.7mちょうどで、それよりも横幅が10cm以上大きくなる事は避けたいと思っていました。また、日本国内が主体のクラウンが1.8mジャストで止めていることもあったので、HSのサイズは、今のX'saraより余裕がありながら、ほどよい範囲に収まるという意味でとてもフィットしていました。
c0223825_151644.jpg

(5) 私は、学生時代からのシトロエンファンでしたし、実際、シトロエンに14年も乗って何の不満もなかったので、クルマはずっとシトロエンでいいかなと思っていました(シトロエンとのエピソードはこちら)。でも、シトロエンに長く乗るという夢も適ったので、次は違うことを考えたいとも思いました。そんな中でレクサス、特にHS250hとの出会いはとても嬉しいものでした。
c0223825_15962.jpg

(6) HS250hに決めた理由のもっとも大きなものが、インテリアのカラー、素材の組み合わせがとても好きなタイプのものだったこと、乗車位置を含めたドライブの感覚がクサラと似ていたことです。
c0223825_272696.jpg

高い位置に座る乗車姿勢が、X'saraと同じだったことも決め手のひとつ。
c0223825_282095.jpg

(7) シートのカラーは、私の選んだものはアイボリーっぽいホワイト(エクリュ)とキャメルの組み合わせに、ステッチがキャメル色のもので、この組み合わせがとても気に入りました。
c0223825_216763.jpg

c0223825_2162049.jpg

この組み合わせは、私が大好きなクルマ、エンリコ・フミアデザインのランチア・2代目イプシロンのイメージカラーだったCognacとちょっと似ています。
c0223825_2201635.jpg

(レッチェで見かけた2代目イプシロン。このクルマの内装は、GlamourというファブリックタイプでカラーはAvorio)
c0223825_2221484.jpg

HS250hは、4タイプあるうち、VersionIとVersionLでは、レザーのランクが上質になるだけでなく、色もエクリュ、ガーネット、タン、キャメル、ブラック、アイボリーと6色選べます。この色の選択が、国産車では今までにはなかったタイプではないかなと思います。以前、プジョー406クーペというピニンファリーナデザインのとてもエレガントなクーペがあり、これなど間近で見たとき、薄い水色のボディにキャメル色のレザーシートがとても素敵だなぁとため息をついたことがありますが、HSの選択は、これに近い雰囲気があるなと感じました。実際、HSには薄い水色のボディカラーもあります。HSはレクサス車の中ではちょっと異色で、フランス車やイタリア車のエレガントな雰囲気に通じるものがあります。

(8) HSの現代的なところ、カーナビの操作はこのマウスのようなコントローラーで行います。この周辺のブラックとキャメルのエルテックスレザー(人工皮革)にキャメルのステッチがいい感じです。エルテックスは、レクサスが用いる人工皮革の名称ですが、この辺り、メルセデスのMBテックスを思わせ、クルマ好きにはちょっと響く名前の付け方です。レクサスは、こういうところがいいなと思います。
c0223825_2331167.jpg

(9) このクルマに限りませんが、今のクルマってオーディオの音質がとても良いです。このパネルのタッチ、操作感も気に入った点のひとつです。CDを入れればHDDで録ってくれるので、次回からはHDDで聴くことができるようになるのも現代的です。
c0223825_2354199.jpg


明日に続きます。

2013.9.28  松戸市内にて
SIGMA DP2 Merrill
by bjiman | 2013-10-30 02:12 | CAR | Comments(8)
Commented by renchiyan2 at 2013-10-30 05:25
おはようございます
多忙で更新滞っていたのでよかったです 体調崩されていたのかと少し
心配していました 新しい車気持ちよさそうですね 昨日迷ったあげくE
OS-5DMarkⅢ逝ってしまいました これでキヤノンのレンズ本来の画
角で使えるようになりました・・・ 私コンデジ以外はもうAPS-Cサイズ買
わないと思います
Commented by yah-_-yah at 2013-10-30 09:59
おぉ!
納車おめでとうございます!
レクサスですかー!高級車ですねー!
レクサスはアフターサービスとかおもてなしがいいという話なので、僕もいつかオーナーになってみたいです。
クルマ本体のレポに加え、ディーラーについての話もお願いします!
Commented by tetsu at 2013-10-30 23:53 x
こんばんは。
お久しぶりでした〜
心配しておりましたが、お元気そうで良かったです!

それにしても、レクサスですか〜
自分にとっては夢のまた夢・・・素晴らしすぎです!
また色々と聞かせてください。
決して手は出せませんが、参考にさせていただきます(笑)
Commented by bjiman at 2013-11-01 01:28
夢遊さんこんばんは。
ありがとうございます!ご心配おかけしてすみませんでした。
そうですね、新車はとても気持ちがいいものですが、今回のクルマは
新しい癒やしをもたらせてくれました。
おぉ、EOS5DMarkⅢですか!ご購入おめでとうございます。
やっぱりフルサイズがいいですよね。私もいつか1D系いってみたい
ものです。
Commented by bjiman at 2013-11-01 01:31
やぁやぁさんこんばんは。
ありがとうございます!レクサスにいくとは自分でも思っていなかった
ので、自分でも驚き、かなり興奮しました。
そうですね、レクサスは、お話のようにディーラーのホスピタリティが
とても美点だと思います。とても対応がしっかりしているし、そうすると
ユーザーの満足度もあがりますよね。たぶんきっと、レクサスはリピー
ター率が高いのではないかと思います。
そんなことも、体験しながらレポしていきたいと思います!
Commented by bjiman at 2013-11-01 01:35
tetsuさんこんばんは。
ありがとうございます!ご心配おかけしてすみませんでした。
今回は、最初からレクサスというよりは、候補には入れていましたが
まぁ見てみようかという気持ちでもありました。
結果的には、ディーラーの対応がとても良かったこと、相対的に他の
ディーラーより優位だったことが決め手のひとつでしたね。
前のシトロエンの時も家族的なディーラーで、それも決めてのひとつ
だっただけに、今回も良いカーライフになるのではと期待しています。
いろいろレポしていきますのでよろしく御願いします。
Commented by goro at 2013-11-02 15:45 x
こんにちわ
久しぶりにブログ拝見しました。メリル兄弟が勢ぞろい、車も買われたのですね。レクサス内装がいい感じですね。
私はSD15がいまだ現役です。
Commented by bjiman at 2013-11-03 01:04
goroさんこんばんは。お久しぶりです。
ブログ、見て頂いてありがとうございます。シグマは、すべてメリル世代
で揃えられました。DPくらいのサイズのカメラって私はいちばん写真
と近い関係でいられるんです。でもSD15は私もまだ現役ですよ。
クルマは14年振りの買い換えです。HSは2009年デビューのクルマ
ですが、私にはまるで未来にタイムスリップしたようなクルマでした。
でもそれでいて、もともと好きなシトロエンに似たテイストがあった事
が決め手でした。特に内装のエレガントさがいいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< (その2)Lexus HS250h DP2 Merrill で食事... >>