DP1&2 Merrill,SD1 Merrillで楽しむ1日(前編、水元公園でのオニバスほか)

新しくなった我が家のラインナップ、DPメリル3兄弟とSD1 Merrill を持ち出して、水元公園に出かけ、メリル三昧を楽しみました。

(1) 暑くなってきました。水元公園のオニバスもかなり咲いてきました。今日は6輪咲いていたということです。今日はうっかりチェストポッド用のミニ三脚を忘れてしまったので手持ちです。手持ち300mmの場合は、開放でシャッタースピードを稼ぐしかないので細かいところまでは捉えられませんでした。望遠の場合は開放というのもひとつのセオリーですが、手ブレ補正があり、三脚などの補助具も使えるなら私は最近望遠でも絞った方が描写が好きです。 (SIGMA SD1 Merrill,SIGMA 70-300mm,300mm,開放)
c0223825_047821.jpg

(2) 半分水中に沈んでいます。本当に変わったお花です。
c0223825_055364.jpg

(3) 花の周りはとげだらけの葉。
c0223825_055660.jpg

(4) 今日はこのお花がいちばん開いていました。中が黄色くなっていてエキゾチックなのでその表情が撮りたいのですが、遠くてまだ無理です。今年はもう一回チャレンジしたいと思っています。
c0223825_0573988.jpg

(5) SD1用のレンズラインナップはSD15以来ずっと変わりないのですが特に望遠側が宿題になったままです。というのも、このオニバスや睡蓮のようなお花を撮ろうとすると、300mmの場合、APS-CサイズのSD1Merrill の場合450mm相当になるのですが、それでもこれが精一杯。いいレンズを導入した場合は300mm以上のレンズは大きく重くなるのでしっかりした三脚を持ち込む必要が出てきて撮り方も変わってしまいます。そんな訳でいつまでもハイC/Pタイプの70-300mmF4-5.6を使い続けているのですが、もっと進歩していかないといけないなぁと思いつつ、このレンズの描写が十分良いこともあってそのままになっています。
c0223825_1102789.jpg

(6) オニバスはこんな風に咲いています。今日はこの2輪ががいちばん遠かった。。。近くでフィルムカメラ+しっかりした3脚+500mmくらいのレンズで撮っていたカメラマンも私の方を見て一言、「咲いてねぇなー」。
フルサイズだと、500mmくらいあっても、APS-Cの私の300mmとあまり変わらなかったでしょうし、近くのお花は今日は撮れなかったですね。最近は、「やぁやぁ」さんの使っていたOM-D+300mmを導入するのもいいなぁと考えている私です。フォーサーズなら600mm相当になりますし。
c0223825_1134998.jpg

c0223825_1185035.jpg

(7) オニバス池の近くで咲いていた南国チックなお花。
c0223825_1212753.jpg

(8) オニバスも撮り終わったので、SD1をカバンにしまって、DPを撮りだしてスナップです。ハス池はまだまだ楽しめます。DP1 Merrillの等倍での解像感、素晴らしいものがあります。圧縮しないといけないのが残念! (SIGMA DP1 Merrill)
c0223825_1243426.jpg

c0223825_1254347.jpg

(9) 今日はけっこう暑かったです。なかなかそういう雰囲気にはなっていなかったですが、セミも鳴き出して、それらしくなってきました。 (DP1)
c0223825_1274390.jpg

(10) 東京都とは思えない水元公園の湿地。素晴らしい自然をずっと保存して欲しいものです。 (DP1)
c0223825_1291565.jpg

c0223825_1302337.jpg

(11) 湖面は赤の水草でいっぱい。
c0223825_1312393.jpg

赤から緑に変わっていく水草の葉が独特のグラデーションで彩ります。
c0223825_1332178.jpg

(12) お次はDP2 Merrill。同じ場面でも、ちょっとクローズアップした感じがまったく違う構図を作ってくれます。 (SIGMA DP2 Merrill)
c0223825_1355262.jpg

(13) DP2 Merrill はとても描写が良いです。SD1 Merrill よりも手軽に、それでいて何の遜色もない、むしろこの方が良い感じ。DP2xは相当好きでしたが、非常に自然な描写で、格段によくなった印象です。
c0223825_140219.jpg

(14) ヒメジョオンみたいな小さなお花。名札があったのですがメモっておくのを忘れてしまい、、、DP2 Merrillはクローズアップレンズなしでここまで迫れます。
c0223825_1431747.jpg

c0223825_144921.jpg

(15) DP2 Merrillを連れていると、何か今までと違う写真が撮れるような気がします。
c0223825_1455870.jpg

(16) ヒルガオ
c0223825_147487.jpg

(17) ウチワヤンマ
c0223825_1484390.jpg

(18) このお花も南国的な、すごくエキゾチックなよい香りがしていました。
c0223825_1502064.jpg

きれいな円形のボケが柔らかい雰囲気に。
c0223825_1511889.jpg

夏の水元公園を、SD1とDPメリルで楽しみました。私はDP2 Merrillが相当気に入りました。DP3も気に入っていたのでどうしよう、、、という嬉しい悩みです。

続きは、DP2 Merrill でこの後のランチとディナーを撮ってみました。次回はそれを取り上げます。

2013.7.28 水元公園にて
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 70-300mmF4-5.6DGOS
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
by bjiman | 2013-07-29 01:54 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< DP2 Merrill で食事... 水元公園のオニバス >>