DP1 Merrill&DP2 Merrill をちょこっと試す

7月21日、諸用事があって夕方になってしまったのですが、おニューのDP1&2 Merrill をもって、近所の江戸川河川敷までちょこっと試し撮りに出かけました。
(1) 江戸川河川敷 (SIGMA DP2 Merrill,30mmF2.8,JPEG,STD,F6.3,1/320秒,ISO200)
初期設定も慌ただしく出かけて何気なく撮り始めたので、最初はRAWではなくJPEGの設定になっていたのに気づきませんでした。で、普段は撮らないシグマのJPEGの絵というのを始めてじっくり見ました。カラーモードSTDは見た目にナチュラルな感じですが、地味目にも見えます。色目は好みですが、ヌケの良さが感じられます。
c0223825_22553234.jpg

(2) こちらはDP1 Merrill。これもJPEG、STDです。色目の印象は、当然ですが、上のDP2と同じです。
(SIGMA DP1 Merrill,19mmF2.8,JPEG,STD,F7.1,1/200秒,ISO200)
c0223825_233667.jpg

(3) JPEG設定に気づいて、RAWに設定し直したところで。JPEGの「撮ってだし」とRAW現像での感じ方の違いを見てみました。まずはDP1 Merrillから。
(SIGMA DP1 Merrill,19mmF2.8,JPEG,STD,F8,1/80秒,ISO200)
c0223825_2391724.jpg

(4) RAWで現像したもの。上はオールフラットで現像。この状態だと、(3)のJPEGと色目の印象は同じですが、ポジションの違いも若干あるのか、画像としてはかなり明るめな感じになります。特にコンクリート部分のコントラストに違いが出ています。
(SIGMA DP1 Merrill,19mmF2.8,F8,1/60秒,ISO200)
c0223825_23175810.jpg

若干色目調整したもの。コントラストが出てクッキリさせられましたが、写真として見た場合の善し悪しは微妙なところ。
c0223825_23123515.jpg

(5) DP2 Merrill で見たもの。DP1より切り取り感がある分、印象が濃くなります。まずJPEG撮ってだし。
(SIGMA DP2 Merrill,30mmF2.8,JPEG,STD,F8,1/80秒)
c0223825_2326233.jpg

(6) 続いてRAWからオールフラットで現像。やはりDP1のJPEGのSTDからの違いと同じ印象で、色目は変わらないものの、かなり明るめになり、コンクリート部分のコントラストの付き方にかなり差がでます。リバーサルとネガの違いの印象と似ているので、RAWの方がラチチュードが広いのかもしれません。
(SIGMA DP2 Merrill,30mmF2.8,JPEG,STD,F8,1/60秒)
c0223825_232942100.jpg

現像時に色目調整。そのままの感じもナチュラルでいいなぁと却って思わされるところがあります。
c0223825_2323850.jpg

(7) テストした後は、自由にRAWで、空色などを楽しみました。 (上DP1 Merrill,下DP2 Merrill)
c0223825_23414886.jpg

c0223825_23455974.jpg

(8) 上がDP1、下がDP2。DP2のシャープ感が秀逸。
c0223825_23471414.jpg

c0223825_23482724.jpg

(9) DP1
c0223825_23501855.jpg

(10) 自宅で。食事メニューを撮ってみました。この日、義父が趣味の農園で収穫したてのミニトマトの赤が眩しい。ナチュラルがとってもいいDP2。
c0223825_23541153.jpg

(11) 土用の丑の日が7月22日だったので、鰻の特売セールがあちこちでありました。デパートでタイムセールになっていた豪華お弁当を500円引きでゲット。ガッツを自分に注入しました。さて、お弁当くらいの大きさになれば、こんどのDP1は、広角のDP1でも最短撮影距離が短くなったので十分な像倍率が確保できるようになりました。鰻弁当を撮り比べてみました。 
まずは、DP1から。
c0223825_23593736.jpg

続いてDP2、ちょっとだけ左端トリミング
c0223825_023525.jpg

DP3も。
c0223825_043416.jpg

(12) このお弁当、柴又帝釈天参道にある老舗、ゑびす家さんのです。とってもとっても美味しくて感激しました。せっかく柴又も近いので、近々お店の方にもお邪魔してみようかと思いました。 (DP2)
c0223825_071764.jpg


以上、ちょこっとテストでした。

2013.7.22 
SIGMA DP1 Merrill
SIGMA DP2 Merrill
SIGMA DP3 Merrill
by bjiman | 2013-07-24 00:08 | 使用機材シグマのカメラ・レンズ | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 水元公園のオニバス 2つのMerrill  DP1... >>