野鳥は根比べ

21世紀の森と広場での散策。そこに咲いている花を撮りに行く時と違って、いつくるかも分からない野鳥の場合は、私はあまり目的にしていません。今日は撮るかなという程度の気持ちの準備をしているときもありますが、でもだいたいたまたまです。望遠レンズを付けている時に、パッと目の前に来たらという感じ。それでも鳥を撮るのはピントを含め偶然を狙っていくので枚数がかかります。私はAFが合うのを待つのは苦手なので鳥の場合もMFで撮ります。連続シャッターを切るのも好きではないので1枚ずつです。でもたくさん枚数を撮るので、デジタルになって良かったなと思う時です。

(1) モデルじゃないから、こっちを向いてくれる訳でもなく、いい距離感の枝に止まってくれる訳でもなく。思うような場所に来るまで、しばらく待っています。根比べですね。もちろん後ろ向きでもシャッターが切れる条件なら切ります。 (SIGMA SD1 Merrill/SIGMA 70-300mmF4-5.6、以後すべて同じです。)
野鳥は根比べ_c0223825_23582573.jpg

(こっち向いてくれるかな?)
野鳥は根比べ_c0223825_23595927.jpg

(2) 今回は珍しく、撮り始めて6枚目でナイスなポーズをいただけました。ジョウビタキかな。
野鳥は根比べ_c0223825_02071.jpg

欲張りだから、もっといいカット撮れるかな、とまた後ろ向きになった彼(彼女?)を撮り続けます。
野鳥は根比べ_c0223825_04528.jpg

この日はこれで良しとしました。この日は撮り始めてから10枚で止めました。
野鳥は根比べ_c0223825_051450.jpg

(3) ハクセキレイはかわいい小鳥ですが、ちょこちょこと早く走るのでこれも撮るのはいつも枚数を要します。
野鳥は根比べ_c0223825_082185.jpg

(ほとんどピクセル等倍)
野鳥は根比べ_c0223825_093229.jpg

(4) ほんとに小さなミジンコみたいな生き物を取って食べています。
野鳥は根比べ_c0223825_0113330.jpg

(ピクセル等倍)取っている様子が分かります。今のデジタル画像は鮮明ですから便利ですね。OSの威力もすごいものです。
野鳥は根比べ_c0223825_014459.jpg

こんなに顔を突っ込んで食事するんですね。早くてピントが間に合いませんでした。
この日はハクセキレイは5枚で止めました。
野鳥は根比べ_c0223825_016249.jpg

(5) 遠目にはふつうのコサギに見えましたが、現像しているときに拡大してみたらずいぶん立派なおひげをぶらさげていました。
野鳥は根比べ_c0223825_0255433.jpg


2013.2.3 松戸市 21世紀の森と広場にて
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 70-300mmF4-5.6DGOS
by bjiman | 2013-02-10 23:52 | 松戸市・21世紀の森と広場
<< 新企画・新京成電鉄沿線散歩 (... 光を感じて~一眼レフ・SD1と... >>