春雨橋 秋色を求めて

11月24日 夕方には用事があったので、少しの時間でしたが写真を撮りに散歩。松戸駅からほど近く。旧水戸街道の中心的なあたり、春雨橋の近くで秋色を楽しんで。

(1) 春雨橋近くの古民家と、いい感じの大銀杏。 (SIGMA SD1 Merrill/SIGMA 17-50mmF2.8EXDC)
春雨橋 秋色を求めて_c0223825_0265919.jpg

春雨橋 秋色を求めて_c0223825_029339.jpg

(2) 旧水戸街道は、江戸時代、水戸藩へ通じる旧街道で松戸宿を形成した賑わいの場所。この辺りの旧い景観を残しておかなければ、といつも思っています。
春雨橋 秋色を求めて_c0223825_0325170.jpg

春雨橋 秋色を求めて_c0223825_0334638.jpg

(3) 旧水戸街道から一本中に入ると坂川は、松戸神社境内へとつながります。
春雨橋 秋色を求めて_c0223825_0371379.jpg

(4) 坂川沿いは、あちらこちら菊の黄色が目立ちます。
春雨橋 秋色を求めて_c0223825_043426.jpg

(5) 松戸神社境内にある水神社の上、大銀杏がかぶさるのがこの時期の楽しみ。
春雨橋 秋色を求めて_c0223825_0462418.jpg

(6) この大銀杏を境内の外から見るとこんな感じ。松戸神社の紅葉は、この大銀杏が散り始めると、そろそろ終わりです。
春雨橋 秋色を求めて_c0223825_0492039.jpg


散歩の時間には限りがあるので、ちょっと急いで次の場所に向かいます。
明日は、このちょっと先にある、戸定邸に向かいます。

2012.11.24 松戸市旧水戸街道沿いにて
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 17-50mmF2.8EXDCOSHSM
by bjiman | 2012-11-26 00:53 | 私の原点・坂川めぐり
<< 戸定邸の秋 2012 前編 秋のブラッスリー・レカン >>