坂川の秋を、30mmF1.4で

30mmF1.4レンズの持ち味は、APS-Cで50mm相当の標準画角。私はこの遠近感が好きですが、F1.4レンズ開放で使うときは本当にピントが難しいです。でもズームレンズばかりの世の中ではこれが単焦点レンズを使ういちばんの楽しみです。

(1) 標準画角を使うときは、背景を入れて自然な遠近感でのお花。ぼけ方の自然な感じ。なぜかフィルムっぽいレトロな雰囲気に。  (SIGMA SD1 Merrill/SIGMA 30mmF1.4,以下同じです。)
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_12513495.jpg

(2) 画面いっぱいのムラサキシキブ。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_1255149.jpg

(3) あまり共感は得られないと思うのですが、私は30mmレンズを使った時は、こんな構図でリアリティを感じたいのです。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_12563570.jpg

坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_12572775.jpg

坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_1301859.jpg

(4) 横にキレイじゃない室外機があっても、咲く小さなバラの赤が鮮やか。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_1321126.jpg

(5) 坂川脇の、こんなコンクリート壁に訪れる秋。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_134187.jpg

坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_1354980.jpg

(6) 30mm単焦点のぼけ味というのはマクロ70mmとも違い、その適度な遠近感に魅力があると思います。(F2.8で撮影)
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_1382092.jpg

(7) 昭和の雰囲気を、FOVクラシックブルーで。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_1394871.jpg

(8) 30mmで撮っていたせいか、このとき、MFのフォーカスエイドはほとんど働きませんでした。おおよそのカンでマット面でピントを取っています。AFにすればどこかで「ピッ」となるんでしょうけど、自分の好きなところにしたいから、私はMFで撮ります。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_1312851.jpg

(9) 上の写真の画面上のところ、ちょっとした秋色に迫ってみました。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_1319996.jpg

坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_13205646.jpg

(10) この白、冬の反射光が強烈でコントラストを出すには相当露出をアンダーにしています。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_13364338.jpg

(11) スタンダードの青(上)と、特徴的なFOVクラシックブルーの青。私は楽しい選択肢が増えたと思います。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_1339264.jpg

坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_13392684.jpg

(12) 南アフリカ原産の豆のようなグリーンネックレス。豆のカーテンみたいでかわいいですね。30mmの標準画角らしい遠近感が好きです。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_13415663.jpg

(13) グレーのコンクリート壁に華やかなピンク。ランタナはこういう繁殖をしてコワイ面もありますが華やかで暗いコンクリート壁を彩ってくれる点はいいですね。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_1345117.jpg

MFでピントを取っているので、お花の中心にはそれなりにピントが来ています。情報量が多くて、画質とサイズを落とさないとリサイズが出来ませんでせいた。(上の写真のピクセル等倍)
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_13464370.jpg

(14) 標準レンズで撮るお花。私はマクロレンズよりも向いている面もあると思っています。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_13521553.jpg

坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_1354415.jpg

坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_1357270.jpg

(14) FOVクラシックブルーで現像。この青、DP1sの頃までは、こんな雰囲気でした。
坂川の秋を、30mmF1.4で_c0223825_13583373.jpg


標準レンズは魅力的。今度シグマから出た35mmF1.4も欲しい。でもその前にDP2メリルかなぁと悩む日々(笑)
これで久しぶりの30mmは終わり。70mmマクロで撮った続きは、明日から取り上げます。

2012.11.10 坂川沿いにて
SIGMA SD1 Merrill
SIGMA 30mmF1.4
by bjiman | 2012-11-17 13:22 | 私の原点・坂川めぐり
<< マクロレンズの楽しみ SIGM... 松戸・吉祥寺の秋を30mmF1.4で >>