EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~

(1) RICOH GR DIGITALⅡが我が家にやってきてから4年目になります。 (SIGMA DP2x,24.2mm)
EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~_c0223825_5573755.jpg

(2) このカメラを買ったのは2008年4月。当時住んでいた札幌で、いつまで住んでいられるか分からない札幌の日々、その年代を記録しておきたいと思ったことが動機でした。 (「札幌の春」 福寿草:2008年4月13日 RICOH GRDⅡ)
EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~_c0223825_622481.jpg

(3) 持ち歩きカメラのメインストリームがSIGMA DPシリーズに変わってから、GRDは我が家のテーブルの上で余生を過ごしています。でも購入から4年目に入り、この間、レンズアダプターを付ける時の電気接点をカバーするためのリングキャップをなくしてしまったりしてちょっと可愛そうな姿になっていました。
EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~_c0223825_6391869.jpg

そんな訳で、H・L・Cのリングキャップを購入してちょこっとドレスアップ。こうしてテーブルの上にちょこんと乗っているとかわいらしいし、何かとちょっと撮ったりするのに便利です。
EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~_c0223825_6333470.jpg

(4) 長く我が家にあったGRDですが、今回、DP2x更新の際には交換下取りに出そうかと査定に出してみたところ、査定価格は想像したとおりについたものの、ゴミが映り込むのでセンサー交換の必要があるということで、センサー交換の修理代等を差し引くと査定額が余り残らなくなくなるのでもったいないとの助言もあり、売却せずに持って帰ってきました。ゴミの写り込みは、普段使っていて気づかなかったのでかなり驚きましたが、お店の人に聞くと最小絞りの時にしか現れず、開放付近では出ないので気づかなかったと思いますよと言われたので我が家で実験。これが最小絞りのF9。確かに右下にゴミが写っています。でもF9なんて使ったことない(笑)
EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~_c0223825_6543668.jpg

  F5.6では目立ちません。
EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~_c0223825_6582151.jpg

  F4ではもう見えません。
EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~_c0223825_6594148.jpg

センサーを交換すれば良いことですが、実はこのGRD、中古で購入直後にもゴミで一度センサー交換しており、この際は保証修理で無償でしたから良かったものの、ゴミはデジカメでは避けられないトラブルなので、気軽に修理できる内容を工夫して欲しいなぁと思います。(一眼レフならブロワーで一吹きすれば済む話なのにセンサー交換はもったいない。でもカバー開けて分解したら交換の方が手間がかからないんでしょうね。)

(5) 閑話休題、もう売らないと決めたし、ずっと我が家にいることが決まったGRDですが、改めて今回思ったことは、GRDって製品ラッシュの続くデジタルカメラの世界にあって現代では希有なEverGreenなカメラだなということです。
EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~_c0223825_782063.jpg

3年以上前に中古で買ったコンデジなのに今でもきちんと中古価格がつき、十分に売買できる製品として流通していますし、きっと今買ってみてもとく目立つヤレも少ないでしょうし修理も効くでしょう。電池などの供給も心配ありませんし、ドレスアップパーツなども出ています。こういう製品は貴重だと思います。

(6) 非常にシンプルな操作系。迷うことなく使えます。液晶の良さは、DPでは逆立ちしても敵いません(笑)
EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~_c0223825_7195554.jpg

(7) マグネシウムのカバーは金属製らしい雰囲気がある訳ではありませんが丈夫で、4年目に入っても目立つヤレはありません。
EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~_c0223825_7163169.jpg

(8) もちろん「GR」をGRたらしめているのはこの35mm換算28mmになるF2.4レンズ。
EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~_c0223825_7243517.jpg

EverGreenなモノになるにはいくつもの条件があると思います。①長い歴史があること、②たくさん売れて人々の熱い支持を受けていること、③今使っても楽しいこと、④できれば現行製品も同じコンセプトで作られていること、などがあると思いますが、GRDなどまさにフィルムカメラ時代から、「高級コンパクト」としての定番を確立し、デジタルになっても極力イメージを変えない形でデビュー、今日までプロ・アマチュア問わず多くのファンに使われ続けてきたことは素晴らしいことだと思います。デジカメでEverGreenになるなんて、ほんと希有な例だと思います。RICOHが一生懸命コンセプトを考え、GRのブランドを大事に育ててきた成果だと非常に好感を持っています。
(長徳さんはPENに行っちゃいましたね(笑))
EverGreen なカメラ ~RICOH GRDⅡ~_c0223825_733474.jpg

ではほかにEverGreenなデジタルカメラなんてあるかなぁ?と思ったのですが、ひとつありました。CanonのEOS5Dシリーズ。これは私の考えるエバーグリーンなモノのひとつだと思います。何度も買おうかと思ってきたのですが今ひとつ機会がなく、、、

なんて書いていたら時間がなくなりました。GRDの魅力はまた今夜。

2011.7.22
by bjiman | 2011-07-22 07:40 | その他のカメラ・レンズ機材関係
<< RICOH GRDⅡ(後編) ... (後編)SIGMA 70-30... >>