1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~

1月16日 ニューフィル千葉のニューイヤーコンサートを聴くために、久しぶりに千葉市へ向かいました。
(1) 本千葉駅にて (DP2s。以下全て同じです。)
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_124329.jpg

(2) 外房・内房線エリアでは、もう首都圏では見られなくなった111系スカ線カラーを楽しむことができます。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_164295.jpg

(3) ボックスシートの多い車両は、ラッシュの多い通勤電車では効率的な運用ができないですが、車窓の風景を楽しむならコレがいちばん。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_110252.jpg

  お茶を置ける、小さなテーブルがついています。お弁当を食べたりするのもボックスシートじゃないと、できないですものね。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_1115025.jpg

(4) この電車は、内房線。木更津行き。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_1143751.jpg

(5) 運転台付近の窓のレイアウトなども種類があって、こういうところを見学するのが好きです。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_1165940.jpg

(6) 本千葉駅は、千葉駅の隣。千葉駅があるのに、「本」千葉がある、というのも何だか不思議です。県庁や千葉大学病院などが近く、千葉の中心に位置することからの名前かなとも思いますが、駅自体はホームひとつの小さな駅です。明治29年に開業した、国内でも最も古い部類の駅だそうです。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_1192860.jpg

(7) コンサートの開かれる千葉県文化会館までは徒歩で行きます。途中、猫にご挨拶
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_126014.jpg

(8) 千葉県文化会館が見えてきました。コンサート会場らしい造形に、思わず1枚。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_128770.jpg

(9) 階段を上がると、千葉市立郷土博物館が見えてきます。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_1341166.jpg

(10) この場所は、室町時代に千葉氏が館を構えていた場所とのことで、市が天守閣を模した博物館を建てたようですが、元々あったのは屋敷なのだそうで、何だかなぁと思いますが、お城を見ると
何だかそれらしく見えるから不思議です。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_1384039.jpg

(11) 千葉県文化会館へ。ホールはさすがに古さな拭えないものの、なかなか立派なものでした。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_1403680.jpg

   コンサートもとっても素敵でした。ニューイヤーらしく、華やかで親しみやすいプログラムで、楽しめました。札幌での素敵な生活ばかり思い出していても仕方がないし、こうして千葉でも同じようにクラシックに親しめることが素敵だなと思いました。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_1542990.jpg

(12) コンサートが終わって。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_1565969.jpg

(13) 千葉駅に戻ると、お、懐かしの湘南色の旧国電車両。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_1591669.jpg

(14) 今、千葉エリアでは、スカ色と湘南色の両方を楽しめるので、鉄道好きな方が集まっていました。少年たちが、「湘南色だ!急げ!」といって写真を撮っていたのが面白かったです。「君たち東海道線の湘南色時代知らないだろ~」とも思っていましたけど(笑)
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_2818.jpg

(15) 外房線/内房線では、旧型の111系の引退と併せて、京浜東北線を走っていた209系をリニューアルした車両の導入が進められています。昨年12月31日にも少し触れましたが、改造のため、上野駅の隣の尾久駅の車両基地に留置されている旧京浜東北線の209系がこれです。(SD15/50-200mmF4-5.6)
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_2193234.jpg

(16) リニューアル209系
  上記(15)の車両がこのようにリニューアルされ、第2の人生(車生)を元気に過ごしています。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_2112555.jpg

  長距離を走るので、ボックスシート車両も作られています。改造したてで、ピカピカです。
1月のsnapから ~スカ色/湘南色の走る千葉~_c0223825_2241026.jpg


 なんだか鉄道三昧の1日でした。

 2011.1.16 千葉にて
 SIGMA DP2s
by bjiman | 2011-01-31 01:45 | 鉄道写真
<< さっぽろ雪まつりの思い出 1月のsnapから ~さいたま... >>