森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~

昨日に引き続き、私たち夫婦の散歩コース、21世紀の森と広場の後編です。

(1) 野草園への入り口 (DP2s)
   今日は、広いコースの反対側、野草園に入ります。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_14757.jpg

(2) 小川を渡る楽しさ。(DP1s)
   子どもの頃、こんな小川を渡るのが大好きでした。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_115186.jpg

(3) 木道 (DP2s)
  谷津にあるような池には木道が設けられていて、水中の生物や植物を観察できます。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_1141548.jpg

(4) 同じ木道を、別の角度から、DP1sで。(DP1s、トリミング)
  光の感じで、また見え方が変わって惹かれます。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_140040.jpg

(4) 仙石原のススキのような (DP2s)
  仙石原はちょっとオーバーですが、一見、広大なススキの野原のように見えます。よく見ると、空中をふわふわと舞い飛んでいるモノが、、、
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_1175766.jpg

(5) ふわふわ飛んでいるモノは、、、(DP2s)
   やっぱりススキが種子を飛ばしていたんですね。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_1213731.jpg

森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_1261997.jpg

(6) 種子がいっぱい (DP2s)
  ふわふわ飛んだ種子は、いろんな、こうした木の枝にもいっぱいくっついています。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_1285635.jpg

(7) 青空とオレンジと (DP1s)
  センリョウのような実で、オレンジ色の、、、どういう名前かは分かりませんでした。青空が美しいです。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_133062.jpg

森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_134339.jpg

(8) 谷津にかけられた木道 (DP1s)
  野草園の奥の方は、ずっと湿地が広がり、谷津になっています。木道の雰囲気が好きです。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_14401.jpg

(9) 木道を抜けると (DP1s)
  ここが野草園のいちばん端のあたり。最初にみた千駄堀池の端でもあります。冬の低い陽射しはハレ切りが難しいです。(汗)
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_1475829.jpg

(10) 千駄堀池の端 (DP1s)
  人口の池なのに、まるで自然に形成された沼地のようです。私は子どもの頃から見てきた光景です。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_1513256.jpg

(11) 北海道のようだからと (DP1s)
  ツマが撮りました。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_15463.jpg

(12) 生命を育む小川 (DP2s)
  水生昆虫やいろんな生き物がいそうな小川。子どもたちには、貴重な学びの場になるのではと思います。もちろん大人にも。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_222727.jpg
 
(13) 湧き水の池 (DP2s)
  とても綺麗な水。手を入れたら冷たそう。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_252791.jpg

  DPにも、PLフィルターいるかなぁ。。。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_282055.jpg

(14) 千駄堀池 (DP1s)
  野草園は1周900m。とても心落ち着く場所です。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_2129100.jpg

(15) 千駄堀池から野草園全体を (DP1s)
  千駄堀池の対岸から野草園全体を見たところです。マガモがのんびり泳いでいます。
森のお散歩(後編) ~21世紀の森と広場~_c0223825_2153786.jpg


後は来た道を帰って今日のお散歩は終わり。全部で4~5kmほどのコース。ちょっとした運動には最適です。毎日歩けば痩せると思うのですが、私は週末、たまになので。。。(汗)

 2010.12.25 21世紀の森と広場にて
 SIGMA DP1s
 SIGMA DP2s

  
by bjiman | 2011-01-04 01:49 | 松戸市・21世紀の森と広場
<< 江戸川河川敷 自転車散歩 21世紀の森と広場 (千葉県松... >>