晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~

川湯温泉~釧路紀行も今回が最終回。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_730699.jpg

  足湯で暖まり、落ち葉をサクサクする感触を楽しみながら散策した後、近くのお土産もの屋さんに行きました。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_7313616.jpg

    「ニシパの店」という名前の木工のお店。 「ニシパ」はアイヌ語で長老、紳士などの意味です。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_732842.jpg

このお店には優しい顔をされたニシパのおじさんが一人で黙々と作業をされていました。暫く店内などを眺めていると自然と会話が始まり、まぁ飲んで(使って)みてよみたいな感じで、木製のコップに入れて頂いたコーヒーなどをいただいて会話を楽しみました。
このお店には、槐(えんじゅ)という木を使った器などがたくさんありました。槐は中国原産の木ですが、北海道や東北でもよく見られるとか。北海道では排気ガスに強く、丈夫で、大きくなりすぎる事がないとのことで、好んで街路樹にもよく使われているそうです。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_7573947.jpg

何より槐は「延寿」とも呼ばれ縁起の良い木で、魔除けの木、幸せの木としても親しまれているとかで、長寿や安産のお守りにも使われるとのこと。すっかり優しい木肌のこの槐が気に入って、ツマのお茶用、私のコーヒー用と2つ購入することにしました。手前のお猪口は、おまけにといただいたもの。丸くてコロコロと安定しない(笑)のですが、何とも愛嬌があり、愛用しています。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_7575943.jpg

この槐の優しい木肌に触れながら暖かいコーヒーを飲んでいると、あの時のニシパのおじさんの優しい笑顔を想い出します。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_802829.jpg

    ニシパのお店ですっかり長居してしまった私たち、もう川湯温泉駅へ行く時間。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_863175.jpg

    川湯温泉駅の駅舎は、昭和11年築という貴重なもので、白樺などがあしらわれたログハウス風のとてもモダンな駅舎です。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_872564.jpg

    無人駅を喫茶として利用する例が増えてきていますが、ここもそのひとつ。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_8102463.jpg

晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_8112490.jpg

    何といっても温泉街。駅にもあし湯があります。寒い冬の日、汽車を待つ間にちょっと暖まっていけます。もちろん無料。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_8122676.jpg

    さぁもう帰る時間です。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_814424.jpg

晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_8143324.jpg

    少年の頃から電車好きでした。こんな駅舎を見ると、いつでも少年時代に戻ってしまいます。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_8154778.jpg

    釧路駅行き 「快速しれとこ」に乗って札幌へ向けて帰ります。。。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_8163661.jpg

この川湯温泉、釧路紀行は1泊2日で時間も慌ただしかったのですが、しっとりした名湯に浸かり、静かな散策やニシパのお店など、よい思い出が沢山残った旅になりました。今でもツマとまた行きたいねぇと話す頻度の多い場所です。

  2008.11.2~3 釧路~川湯温泉にて。
  RICOH GRD2
  PENTAX K10D
  PENTAX DA18-250mmF3.5~6.3
  (槐の器の写真:SIGMA DP2s、クローズアップレンズ併用)

(おまけ)
200万画素のSONY CyberShot(DSC-U40)で撮った一枚。暗いシーンでノイズが結構入ったため、却って、旧いフィルムカメラのモノクロフィルムで撮ったような粒状感があるような印象(錯覚かな)が出たような気がしました。。。
晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ③ ~幸福のえんじゅ、川湯温泉駅~_c0223825_8385058.jpg

by bjiman | 2010-11-20 08:20 | 北海道日記(網走・知床・釧路)
<< 一眼レフラインナップ一新~20... 晩秋の北海道・川湯温泉旅行 ②... >>