登別へ秋の温泉旅行①~初日の① 昭和新山~

10月に入り、朝晩はぐっと冷えてくる札幌。2007年10月5日、朝起きたら濃霧が出ていて、いつもは全部見える琴似のタワーが頭だけ出して不思議な姿を見せていました。
登別へ秋の温泉旅行①~初日の① 昭和新山~_c0223825_1341165.jpg

そんな10月初頭、2007年10月7日~8日、1泊2日の旅程で登別温泉に出かけることにしました。
いつものように札幌を出て国道230号線を軽快に走り、観光名所としても有名な「中山峠」でちょっと休憩。ここは道の駅の名前も「望羊中山」というように、北海道の名峰・羊蹄山の眺めが良い場所としても名高い場所です。(ちょっとこの日は眺めが今ひとつでしたが)
登別へ秋の温泉旅行①~初日の① 昭和新山~_c0223825_1441230.jpg

時期的にはまだちょっと早いのですが、山間部では紅葉が始まっています。
登別へ秋の温泉旅行①~初日の① 昭和新山~_c0223825_1485081.jpg

洞爺湖ウィンザーホテル系列のイタリアンレストランで、洞爺湖畔を眺めながらの昼食。ちょっとこの時はお天気が曇りでした。(残念ながら食事の写真は撮っていませんでした。)
登別へ秋の温泉旅行①~初日の① 昭和新山~_c0223825_1522946.jpg

洞爺湖近くにあったヒマワリ畑。北海道では、秋に収穫後の畑の緑肥(りょくひ)としてヒマワリをよく植えています。(このまま鋤きこんで肥料にする場合が多いです。)
登別へ秋の温泉旅行①~初日の① 昭和新山~_c0223825_158817.jpg

登別へ秋の温泉旅行①~初日の① 昭和新山~_c0223825_203522.jpg

    (昭和新山)
昭和新山は、洞爺湖畔近く、有珠郡壮瞥町(そうべつちょう)にある溶岩ドームの火山。
1943年12月から1945年9月までの2年間に17回もの火山活動によって出来た火山で、標高398m。国指定特別天然記念物で、現在も噴気が見られます。
登別へ秋の温泉旅行①~初日の① 昭和新山~_c0223825_2103280.jpg

有珠山(うすざん)ロープウェイに乗って眺望を楽しみに出かけると、ロープウェイの窓からは紅くお化粧した木々の葉が見えてきました。
登別へ秋の温泉旅行①~初日の① 昭和新山~_c0223825_2164144.jpg

登別へ秋の温泉旅行①~初日の① 昭和新山~_c0223825_2182059.jpg

ちょっとお天気が良くなかったのが残念ですが、昭和新山を上から眺めたところです。
登別へ秋の温泉旅行①~初日の① 昭和新山~_c0223825_2222816.jpg


  有珠山の噴火活動の写真は、GA645Wのスキャン画像を明日載せたいと思います。
  明日に続きます。

  2007.10.7 洞爺湖周辺にて
  PENTAX *ist-DS
  SIGMA 18-50mmF2.8 EX DC MACRO
  Jpeg,AdobePhotoshopにてレベル調整
by bjiman | 2010-10-09 01:31 | 北海道日記(登別・支笏・洞爺)
<< 登別へ秋の温泉旅行②~有珠山火... 豊平峡ダム(豊平峡展望台 北海... >>