2007年夏 十勝旅行

私のツマは、幼少時代の一時期を帯広で過ごしました。せっかく札幌に住んだのだからと、07年の8月25日~26日に帯広、その周囲ということで鹿追町の然別(しかりべつ)湖を旅しました。
さて、写真は夜の然別湖畔から眺めた天望山(左)と白雲山(右)です。左の天望山は別名「くちびる山」と呼ばれています。なるほどそんな形に見えますね(笑)
2007年夏 十勝旅行_c0223825_0562324.jpg

       翌朝、天望山の眺め。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_104712.jpg

       この日は、然別湖畔を散策しました。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_134412.jpg

       然別湖は、標高810mに位置し、北海道の湖では最も標高の高い場所にあるそうです。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_153791.jpg

       湖水はとってもきれいです。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_16542.jpg

       然別湖は、私が訪ねた湖畔でも、最も素朴な、北海道らしい自然に溢れた場所でした。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_1112970.jpg

       遊覧船で湖畔を一周。湖上から、湖畔に2軒しかない旅館が並んで見えます。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_1135179.jpg

       一口に「緑」といっても色んなミドリがあるんだと思いました。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_1143366.jpg

2007年夏 十勝旅行_c0223825_1153012.jpg

2007年夏 十勝旅行_c0223825_1155276.jpg

       美しい湖畔を堪能しました。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_1161917.jpg

お昼を食べた後は、然別湖ネイチャーセンターのガイドさんの案内で、然別湖への流入河川である「ヤンベツ川」を歩きました。(ウェダーという釣り人が使うゴムのオーバーオールみたいなものを着て川の中を歩くんです。)
2007年夏 十勝旅行_c0223825_123145.jpg

この川には、固有種としてオショロコマの亜種で「ミヤベイワナ」という稀少な魚(北海道指定の天然記念物)が住み着いています。川の水はすごく澄んだ美しいものです。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_1243292.jpg

ミヤベイワナを水中対応のコンデジで撮影したときの様子はこちらに掲載していますので、良かったらご覧下さい。
かわいいミヤベイワナや遡上するサクラマスの様子を撮影しました。

 さて、ガイドさんご案内のヤンベツ川walkの後は、ドライブしながら札幌に戻ります。
 途中出会った帯広、十勝平野の見晴らしの良い風景たちです。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_1403361.jpg

      おや、お馬さんが見えます。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_141678.jpg

      運動の時間なのか、一斉に走っていました。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_1421780.jpg

2007年夏 十勝旅行_c0223825_1431097.jpg

 ちなみにこの場所は、美蔓(びまん)パノラマパークといって、清水町にあります。日高山脈と農村地帯が広がり、四季を通じて景観を楽しめる場所として、北海道開発局のオススメするビューポイントになっていました。
2007年夏 十勝旅行_c0223825_1471069.jpg


ということで、短かったですが、十勝旅行を終わります。この時は帯広から札幌まで国道を走って帰りましたが、通った国道(R274)は北海道で最も長い国道で、別名を「石勝樹海ロード」というとおり樹海の中をひた走っていく道です。非常に流れ良くスムースに走っていくので最初は良いのですが暗くなってからは、両脇からのエゾシカの飛び出しに気を遣いますし、良くも悪くもほとんど信号らしい信号がなく、ずっと走り続けていなければならないので、相当疲れてしまいました。途中、疲れを紛らわすために側道を走っている高速道路(道東自動車道)も走ってみましたが、こちらも対面通行で速度が上がるので、これはこれで神経を使います。そんなこんなで、このルートを通るときは夜間は避けた方が良いと思いました。トラックの運転手さんも夜はこの樹海ロードを避けるらしい、と職場の人に教えてもらいました。この後1週間ほど、仕事でクルマに乗ったときもちょっとアクセルを踏む足がしびれました。。。でもその後どんなに運転してもそういうことは再現しませんでした。慣れたのでしょうか。。。

   2007.8.25~26 鹿追町、清水町にて
   PENTAX *ist-DS
   PENTAX DA50-200mmF4.5-5.6ED
   SIGMA  18-50 mm F2.8 EX DC MACRO

*私事ですが、今日から遅い夏期休暇に入りました。9/2~6まで、海外のシマ(グアム)に出かけてきます。
そのような訳で、ブログの更新の方はちょっとお休みです。コメントをいただきました場合でも、少々お返事が遅くなりますことをお許し下さい。
無事帰りましたら、早速シマ特集を始めたいと思いますので、そのときはまたよろしくお願い致します!         2010.9.1 bjiman


  
by bjiman | 2010-09-02 02:05 | 北海道日記(十勝、帯広)
<< 2010年夏のグアム旅行(プロ... 2009年夏の札幌旅行(5) >>