夏といえば富良野のラベンダー

北海道の夏といえば、富良野のラベンダー。
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_10574577.gif

   そして、富良野のラベンダーを代表する景観といえば、ファーム富田の「彩りの畑」です。
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_10103439.gif

夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_1011088.gif

夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_10111385.gif

とても有名な話なので、あえて書くまでもないのですが、富良野のラベンダーがここまで有名になったのは、ここ「ファーム富田」で富田忠雄さんが最初に始め、そして苦境に立たされて最後まで残った、今では「トラディショナルラベンダー畑」と名付けられたラベンダー畑からの景観を写した写真が、1976年の国鉄のカレンダーに採用され、美しい風景に、「ここはどこだ」とカメラマン達が訪れるようになったことがきっかけです。私も同じ農場に立って、トラディショナルラベンダー畑から見る美しい風景を撮影してみました。(国鉄のカレンダーの写真は、ファーム富田のHPの「富田の歩み」に掲載されています。)
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_10193567.gif

ファーム富田では、美しい花畑のほか、豊富な展示もあって、ファーム富田の歴史、成功するまでの苦境、そしてなにより本場南フランスのラベンダー生産者組織から、ラベンダー栽培の功労者に贈られる、「オートプロヴァンス ラベンダー修道騎士」の称号を贈られるほどの、ラベンダーにかける氏の夢と情熱を感じることができ、必見の観光スポットだと思います。
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_10301732.gif

    何よりラベンダーの紫は美しく、今日も北海道の大地を彩ってくれています。
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_10304236.gif

夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_10314185.gif

    そして、氏の非凡なところは、ラベンダーに情熱を注ぐ一方で、ラベンダーを活かすための美しい花畑のデザインなどの美的センスにあると思います。
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_10361321.gif

    氏のファームには、色とりどりな様々な花が植えられ、全体の色のバランスが考えられています。
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_10371436.gif

夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_10373227.gif

夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_1047939.gif

夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_10473121.gif

    そして、ここ富良野から見られる美しい山々と色のバランスを考えられたファームは、どこから撮っても絵になります。
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_1019064.gif

私は、彩りの畑から撮った写真をちょっと加工して、画用紙タイプのインクジェット用紙にプリントしてリビングに飾っています。
大切な思い出のひとつです。
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_1153520.gif

氏は自らカメラを持ち、美しいラベンダーの写真集も出しておられます。大変素晴らしいセンスと、毎日畑に出ている人でなければ撮れない貴重なシーンの数々。。。この写真集は相当オススメのお土産。右側の写真集は氏のサイン入りです(感激しました!)。氏は、バイクでのツーリングも愛好されるなど、本当に多彩かつ遊び心もあって、かつ真面目という人柄だなぁと感じられます。
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_11231024.gif

北海道観光には、ファーム富田観光は、欠かせないオススメスポットだと思います。
(トラディショナルラベンダー畑)
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_10482086.gif
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_116091.gif
夏といえば富良野のラベンダー_c0223825_11282820.gif


  2007.7.27 富良野 ファーム富田にて
  PENTAX *ist-DS
  PENTAX DA50-200mmF4.5-5.6ED
  JPEG,AdobePhotoshopにてレベル調整
by bjiman | 2010-08-01 10:53 | 北海道日記(富良野・美瑛)
<< 美瑛~丘のまち~ 幌見峠~札幌市内を一望できるラ... >>