水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)

水元公園は東京都とはいっても松戸市の我が家からほど近く、とても東京とは思えない豊かな自然で私たち夫婦のオアシスとなっている公園です。今日は水元公園恒例のあやめまつりだったので出かけてみました。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_120236.gif

この日はお祭りとあって凄い人出。何の気なしにクルマで出かけてしまったため、駐車場待ちのノロノロ車列にはまってしまいました。でも公園沿いにず~っとあじさいのキレイな花壇が続いていたので車窓からあじさいをたくさん楽しめました。そんなこともあって、クルマを停めて、お弁当を食べてから、あやめの方ではなく、さっそく車列付近にあった紫陽花を楽しみに行きました。
公園には大きな小合溜という池があります。水面を遠くに眺めながら。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_1303734.gif

水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_134368.gif

水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_1341944.gif

    この日とても良かったのは、いろんな種類の紫陽花を楽しめたことです。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_1271678.gif

         ガクアジサイってキレイですよね。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_127364.gif

    こういう感じでクルマからも見えます。きれいな紫陽花の列でした。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_1314862.gif

            これは今日初めて見ました。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_1324465.gif

        これは上と同じ種類の色違いですね。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_2131467.gif

    このぷくっと丸い種類も今日初めて見ました。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_1424842.gif

    これはよく見かけますね。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_137727.gif

    この縁取りの輪がかわいくないですか?
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_1401769.gif

    とても素敵な紫陽花の沿道でした。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_144093.gif

    色づく前の紫陽花が素敵だなぁと思っていましたが、こうして色んな色があるのを見ると、この華やかなのもいいな~と思うのです。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_1492797.gif

    さて、今日はアヤメを見に来たんでした。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_1504849.gif

    ちょうど満開とあって、たくさんの方で賑わっていました。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_1521392.gif

    あやめの紫って本当にシックですね。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_151409.gif

    DP1sの1400万画素は、トリミングしてもかなり解像しています。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_1544080.gif

    この種類は、今日初めて見ました。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_155318.gif

    もうひとつ、あやめでも紫陽花でもないけど、かわいかったので撮っておきました。
水元公園のあやめまつり(東京都葛飾区)_c0223825_271227.gif


  アヤメと紫陽花を満喫した日曜日の午後でした。

   2010.6.13(sun) 東京都葛飾区・水元公園にて。
   SIGMA DP1s 16.6mmF4
   (専用クローズアップレンズAML1併用)
   RAW,SIGMA PhotoProで現像
by bjiman | 2010-06-14 01:17 | 水元公園の四季
<< 梅雨入り あじさい寺(本土寺・千葉県松戸... >>