カメラバッグ

GWに突入しましたね。私もGWの旅行用として久し振りにカメラバッグを新調しました。
カメラバッグ_c0223825_2342338.gif

旅行に行くときはデイパック付きリュックタイプのLawepro OrionTrekker(写真右側)を長年愛用してきましたが、機材が大型化して収納力不足になったことや三脚の装着ができないことでちょっと不便があったので、同じリュックタイプで一回り大きいLawepro RoverAWⅡ(左側)を購入しました。
カメラバッグ_c0223825_2344257.gif

バッテリーグリップ付きのK20Dでも楽々。所有レンズで最長(210mm)のSIGMA135-400mmズームとDA☆ダブルズームの3本を収納できます。
カメラバッグ_c0223825_23572436.gif

    三脚も、中型のSLIK ABLE300EXをぴったり装着できました。三脚はめったに使いませんが、一脚を持って行きたいときもあるので頻度はともかく「装着できる」こともポイントでした。
カメラバッグ_c0223825_014449.gif

といってもリュックタイプはレンズの交換などがやりにくいので普段は使いません。普段はショルダーバッグタイプを愛用していて、中でもハクバのGodwin01というバックがお気に入りです。
カメラバッグ_c0223825_0132931.gif

このバックは近所にあったヒカリカメラという中古カメラ屋さんで3千円で買った中古品ですがとても使いやすくてお気に入り。K20DBG付きとDA☆ズーム2本+マクロレンズ(orフィッシュアイ)のよく使う3本を余裕で収納できます。もっと入れられますが重くなるので3本しか持ちません。
カメラバッグ_c0223825_0175577.gif

      気軽な写真散歩のときは帆布タイプの汎用バックを使います。
カメラバッグ_c0223825_0234295.gif

たまたま手持ちのカメラバック(kenko aosta)のインナーがぴったり収まったので、これを入れてカメラバックにしています。これを使うなら単焦点2本などのシンプルな装備が気分です。
ME-Superと単焦点2本なら余裕です。ARTISAN&ARTISTとPENTAXのコラボレーションによるカメラストラップはK100DSuperの販促品で、当時から欲しいなぁと思っていたところPENTAXのオンラインショップで限定頒布(在庫処分)されたので即購入したもの。K20D付属の純正品より細身なのでME-superに雰囲気が合うかなと思って装着しています。
カメラバッグ_c0223825_0241335.gif


カメラバックにベストはありませんが、用途や機材に応じて適宜使っています。でも段々増えているというのが現状ではありますが、、、
今回のRoverAWⅡはツマがくれたポイントカードのポイントだけで購入出来ました。ツマ様ありがとうございました。

   2010.4.29(thu)
   PENTAX K20D,DA☆16-50mm
   RICOH GRD2
     
by bjiman | 2010-04-30 00:33 | その他のカメラ・レンズ機材関係
<< 根津神社 つつじまつり(東京都... 水芭蕉を愉しみに。(札幌市・平... >>